2020.10.22 左側は電通四季劇場「海」とその奥が電通本社ビル

=電通本社ビル=

竣工 2002年年(平成14年)
設計 大林組 ジャン・ヌーヴェル ジャーディ・パートナーシップ 

施工 大林組 鹿島建設 清水建設 大成建設 竹中工務店

所有 電通

高さ 213.3m

⑤右側はパナソニック東京汐留ビル 

=パナソニック東京汐留ビル=

竣工 2003年(平成15年)

設計 日建設計

施工 鹿島建設

所有 三井住友ファイナンス&リース(90%) 日本ビルファンド(10%)

高さ 109.85m

もともとは松下電工東京本社ビルとして建てられたビルで、ビルの持ち分はすべて三井住友F&Lと日本ビルファンドに売却して、パナソニックは賃貸で入居しています。このビルにはパナソニック汐留美術館も入っています。

⑥三井ガーデンホテル銀座プレミア

=銀座三井ビルディング=

竣工 2005年(平成17年)

設計 松田平田設計

施工 三井住友建設 大成建設

高さ 121.4m

かつては、リコーの本社ビルでもあり、ビルの上層部には「RICOH」のロゴマークがありましたが、ビル移転に伴いロゴも外されてしまいましたね。「銀座」って名前は言っているけど、ここは新橋だよね、、、住所は銀座なんだけど。

⑪なんかこのカメラ夜の写真はいまいちなんだよね、、、ざらつきというか白っぽくなるというか。。。いつもオートで撮っていて、今まで特に自分でいじらなくても、それなりの写真が撮れていたのに、同じオートにもかかわらず、出来がいまいちな気がします。。。これじゃ、夜の写真は使い物にならない。

昨日三脚を注文したので、届き次第、初代のEM1とEM1 MarkⅡで写真の撮り比べをしてみようと思います。単なる私の勘違いならいいのだけど。