2020.5.24

①この日はなくなってしまう割烹旅館玉川を解体前に見に行くために船橋に行ってきました。そのついでに、歩いていける距離にある近代建築も見てきました。まずは、京成大神宮下駅で降りてその周辺に固まっている近代建築からです。

=今井写真館=

竣工 1987年(昭和62年)

1923年(大正12年)にこの地で創業した今井写真館ですが、なんだ!近代建築だと思ったら、私の1つ上なんですね笑 近代建築風の建物ということでしょうけど、雰囲気は悪くないですね。

③船橋大神宮の敷地内にある灯台の建物。

=船橋大神宮灯明台=

竣工 1880年(明治13年)

高さ 約12m(3階建て)

初代の灯台は1868年(慶応4年)の戊辰戦争の際に、社殿とともに焼失してしまい、地元の寄付により1880年(明治13年)に再建されました。設置から1895年(明治28年)まで使われた政府公認の民設灯台で、光は11㎞先まで届いたそうです。

④川久保歯科医院

=旧兼坂医院=

竣工 1916年(大正5年)

設計 川部

⑧森田呉服店 創業は江戸時代です。

⑩森田呉服店の道路を挟んで向かいにある廣瀬直船堂

=廣瀬直船堂=

竣工 1918年(大正7年)

⑪2020年6月から解体が開始されるとのことで、急いで見に行きました。。。

=割烹旅館玉川本館=(登録有形文化財)

竣工 1941年(昭和16年)

廃業 2020年4月末

解体 2020年6月