今さらながら、あけましておめでとうございます。
 
毎年のことながら全く正月らしさを感じません。
 
昼に初詣に神社に行きましたが、ものすごい人がいてあきらめて帰ってきました。
去年は家族で夜中に行ったため、全く人がいませんでした。なので、今日もしくは明日の夜に行ってこようかと。
夜の神社って、厳粛な感じでとても神秘的なんですよね。
 
神様には無事に一年過ごせたこと、内定をもらえたことを伝えたいと思います。
自分には特別な信仰心はないし、神様なんて存在するのかと思う時もあるけど、目には見えなくても心の支えになるものがあってもいいと思う。宗教に入る感覚ってこんな感じなんだろうか…。
助けてもらったんだから、報告と感謝しに行くのは当然の礼儀でしょ。
 
まだまだ、2010年の感覚から抜けられてませんが、今年2011年は自分にとっては節目の年です。
とうとう学生という肩書が使えなくなってしまいます。(その予定です。じゃなきゃ困る。)
今までは、「まだ学生だから!」と言い訳したり、社会人の友達に御馳走になったりできたわけですが、これら「学生」を盾にしたことはできなくなります。
 
社会人のある友人は、働きだすと嫌でも心が汚くなるといわれました。深いですね。学生の私にはまったく理解できません(汗) そんなもんなんですかね。来年の今頃にはその感覚が分かるのかもしれません。
 
さて、今年の抱負は、「どんなに辛いことがあっても逃げない、あきらめない。そして、何事も挑戦。」です。
考えてみると、今までの人生挑戦はしてきたし無難だったと思いますが、逃げと妥協の産物だったような気がします。でも、全然不満はありませんよ。全部自分が下した決断ですし。
社会人になって逃げてばかりいたら、たとえ自分の決断だとしても今までのようにはいかないでしょう。これまで逃げてきたのだから、これからはなんでも真剣に向き合っていこうと思います。
我ながら、後がない時は強いと思ってるんで。それに、失敗は若いうちにしといた方がよいって本にも書いてあったし。
 
今回の、就職するであろう会社も自分がよいと思って選んだんだから(実際のところは、株を買おうと狙っていたところなんですが)、何があっても誰のせいにもできませんし、自分から投げだすということは絶対しません。
 
今年も家族に友人たちが、健康で無事に過ごせますように。
景気がよくなり、株も上がってくれればなおさらいいです(笑) たぶん、これまでの状況を見ていると、欧州や中国の不安要素はありますが、全体的に回復に向かうと思います。
 
1年間何事もなく過ごせるのが一番幸せなんでしょうね。