キッチンを便器メーカーにしなくてすみます。それが希望でしょう?

はじめに

さて、今回はキッチンから見える風景に関する最終回のブログになります。

ここまで読んでいただいて、キッチンに関してデザインの重要性もあるのですが、キッチンから見える風景をどうするかも大切なことだと理解してもらえたのではないでしょうか?

 

せっかく、いろいろ悩んで選び購入した中古マンションです。そこに無機質などこにでもあるようなリクシル やパナソニックのキッチンを選んで、しかも殺風景な空間って本当に目指していたものですか?

 

一生に一回あるかの一大決心です。もう一度考え直すことをお勧めします。キッチンは使いやすくシンプルなものを作ることは簡単なことです。

 

文責  代表 倉元孝弘

 

目 次

1.アイランド型は理想です

2.なんでこうなっちゃう?

3.三和カンパニーはいいな、でも使ってもらえない

4.シンクから見える風景を大切にしました

 

1.アイランド型は理想です

キッチンに求める形態はアイランド型が多いのではないでしょうか?やはり、アイランド型は世界に一つだけ感はあります。そして、現在使っているキッチンが壁付け型のキッチンだからより一層憧れるのでしょう。

 

しかし、壁付けでもいいデザインにできます。例えばこのキッチン。

 

 

どうですか?スッキリしていい感じだと思われませんか?かべの色合いの好き嫌いはあるでしょうが、デザインだけで考えるとシンプルでスッキリしたものでいいデザインだと思います。

 

なぜ壁付けでもスッキリ見えるのか?それは、壁がキッチンパネルのような無粋なものでないからです。キッチンパネルは、プラスティックですので無機質で冷たく感じます。特にキッチンパネルの光の照り方などは違和感を感じます。

 

このキッチンの壁は、キッチンパネルを使っていないので無機質感がないのでスッキリした良いデザインに感じるのです。

2.なんでこうなっちゃう?

リクシルもアイランド型のキッチンを作っています。

 

 

これで数百万円のキッチンになります。がっかり感があります。

 

まず、がっかり感の一つは、キッチンの箱のサイズが単純に高さの二分の一にしてあることにあります。この箱の割り方に問題があるに加えて、引き出し用の取手ががっかり感を強調しています。

 

手前から二つ目のラインに食洗機が多分組み込まれています。そのためその部分は取手が1個になっています。取手が強調されるためにきれいに見えないのです。仮に技術的に箱は2等分しないといけないのであれば、取手はもっと小さくシンプルなものにするか、いっそのこと取手は無くしたほうがデザイン的にはスッキリします。

 

多分、食洗機には取手が必要だったのだと思います。そこで、私がデザインするのであれば、上の箱はもっとスリムな取手をつける。そして下の箱は取手をなくす。こうすることでデザイン的にはスッキリします。

 

しかし、せっかく数百万円も出してこのデザインは悲しいものです。

3.サンワカンパニーはいいな、でも使ってもらえない

日本のキッチンメーカーにサンワカンパニーという良いメーカーがあります。

 

 

どうですか?スッキリした良いデザインだと思いませんか?私は既製品でのキッチンを探されている方にはサンワカンパニーを推薦しています。使い勝手とデザインが両立している良いメーカーだと思います。

 

しかし、多くのリノベーション業者さんはサンワカンパニーを使おうとはしません。良いデザインにかかわらず。使わない理由は簡単なことで、サンワカンパニーの商流とパナソニックやリクシル などの建材メーカーの商流が異なることにあります。

 

リクシルやパナソニックは小売をしません。あくまでも施工業者への販売しかしません。そのため、施工業者は設備の販売での利益を上げることが可能になっています。しかし、サンワカンパニーはこのような卸販売はしませんので、定価販売になります。

 

施工業者はサンワカンパニーの商品では販売の利益を得ることができないことになります。そのため、施工業者はサンワカンパニーの商品を紹介しようとはしません。このような商流の違いから、こだわったキッチンにしたい方にはなかなか届かないのサンワカンパニーのキッチンになります。

4.シンクから見える風景を大切にしました

さて、今まで話したような考えからキッチンのデザインをしています。

 

 

どうですか、いい風景に見えませんか?この窓は使い勝手の悪いどうでもいい窓でした。しかし、この窓の先には大きな木があり、「この緑を眺めながらの洗い物って気持ちいいだろう」と考えてデザインを始めました。

 

 

実際の目線より少し高めですが、こんな感じってどうですか?

 

 

キッチンの引き出しに必ずしもとっては必要ありません。ラインを揃えることができるので美しい空間になります。

 

やはり、キッチンはリノベーションで一番大事なことだと。どうですか?もう一度考え直してみたらどうですか?

 

マンションは決まったが、あるいは買う方向になっているけど、希望のリノベーションの提案がないとお悩みの方は一度ご相談ください。まずはお考えを伺うことでお悩みの本質を見つけ、最適な解を探すお手伝いをいたします。私たちには色々なアイディア持ったプロがいますので。

 

下記よりご連絡ください。

 

なお、下記のバナーから弊社の情報をご確認いただければと思います。

 

 

 

 

今日のところはここまでで、次回をお楽しみに。

 

前回のキッチンに関するブログは→前回のブログ

家売るオンナの逆襲の解説は→家売るオンナの逆襲

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

もう少しアリストコンサルティングのことを知りたい、あるいは、ご相談がなどがございましたら下記のボタンをクリックお願いいたします。

 

 

**************************************

 

メールでのご相談はこちらへ→

会社案内はこちら→→→→→→

電話でのご相談はこちら→→→03-6683-8388

(スマホからはこちらから→→

作品集はこちら→→→→→→→

 

**************************************

 

 

よろしければポチお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村