リノベーションでデザインに妥協するような方はもう一度考え直した方がいいですよ。

はじめに

お客様とお話ししていて、「やっと目当てのマンションが手に入った」という達成感と、「これからリノベーションをする」ことへの喜びひしひしと感じます。そんな夢をお持ちの皆さんが、PanasonicやLIXILなどの住宅設備に囲まれて生活で良いとお考えなのか私は疑問に思います。

 

妥協せずにもう少し自分たちの考えにこだわってみたらどうですか?そのための一助と思いブログを書いています。少し長い文章になりますがお読になることをお勧めいたします。今までの考え方を覆す内容が含まれていると思いますので。

 

さて、今回は部屋の高さを「色」で考えてみるというお話をしてみたいと思います。

 

 

プランを考えるときに忘れがちなこと

リノベーションするためのプランを考える時間はとても愉しいものです。アドバイザーの方は、平面図で説明してくれます。できるデザイナーの方は「建築は3次元なので、平面図だけではわからないので」ということでその場でパースを描いてくれたりします。色々と想像をするので夢のある話です。

 

 

これは私が説明用に描いたパースですが、クライアント様は「イメージがわかる」ということで喜んでいただけました。

 

 

出来上がりはこんな感じでクライアント様は「予定通りにできてる」とよろこんでいただけました。普通はここで満足するのですが、実はこの説明の仕方には大きな間違いが含まれています。

 

気にしない方には気にならないことです。問題とは説明の仕方にあります。私たちは経験から「色」に関してはこだわっていますので「色」の説明は必ずしますので問題はありません。しかし、「色」は重要だとの認識がない方がパースだけで説明するのは問題になります。

 

「色」に関してはパースでは伝わらないからです。この「色」がわからないで空間デザインをすると失敗することになります。実際に私たちはかつて失敗をしたことで「色」の大切さを学ぶことになりました。

洋服では気にしている色

嫁さんと洋服を買いに行くと洋服の「色」「柄」に関するこだわりを嫌という程聞かされます。洋服では、「膨張色」であるか否かは重要だからですし、体型が強調されるような「柄」を選ぶ場合には要注意になります。

 

 

ネットで見かけた「色」と体型の見え方に関する資料です。洋服の大きさはどちらも同じですがやはり「白」の方が大きく見えます。洋服を買うときには顔の写り映えも重要ですが、「膨張色」を選ぶときにには注意をしていると思います。

 

洋服という日常的に使うものに関しては「色」に関して気にしますが、私たちは住宅の内装の話になると「色の効果」を考えずに「自分の好きな色」を選びます。不思議なことです。

失敗をした空間

 

おしゃれに空間に感じていただけるような空間になっていると思います。デザイナーに依頼したことは、「都会的でニューヨークを意識した空間」にすることでした。バルコニーの先には西新宿の高層ビルが見える素敵な空間でしたので、ニューヨークのミッドタウンを意識した空間を作ることにしました。

 

間取りに関しては検討を加えましたが、初めてのリノベーションということもあって色に関してはデザイナーに任せました。そこ結果提案された色の組み合わせが、黒のカーペットと黒のクローゼットそして白の天井でした。

 

このマンションは古いマンションでしたので、低い天井でした。天井を高くするために、直床直天にして天井を可能な限り高くするようにしました。数字的にはそこそこのものを確保しました。

 

しかし、出来上がった空間を目にして感じたことは「数字ほど高く感じない」ということでした。実際にメジャーで測ると設計図通りの高さは確保されているのですが、如何せん高く感じない空間になっていました。

 

すぐわかったことは、「黒」を使ったことで空間が狭く感じるようになってしまったということでした。しかもその「黒」のクローゼットにしているので、一層「黒」が強調される空間にな理、狭い空間と感じるようになってしまったのです。

 

日本のような狭い住宅では、「膨張色」を使い空間を広く見せることが大切なのだということを学ぶことになりました。

そしてこんな床にしました

そこで、今回の企画では廊下部分は天井の低い空間でしたので、広く感じさせるように床の色を「白」にすることにしました。

 

 

どうですか、写真ではわかりにくいのですが、「白」のカーペットを廊下部分には採用しました。これで廊下は膨張色に囲まれた空間になりました。

 

多くの人は「カーペット?」と思われるでしょう。しかし、「ウール100%」のカーペットにすれば、汚れにくく、しかも柔らかい床になります。「白」を強調するために玄関の上がり框は大型の「白の大理石」にしてあります。

 

今日のところはここまでで。

 

こんなリノベーションにご興味にある方は下記よりご連絡お待ちいいたしております。

なお、下記のバナーから弊社の情報をご確認いただければと思います。

 

 

今日のところはここまでで、次回をお楽しみに。

 

前回のライトに関するブログは→ライトの建築思想

家売るオンナの逆襲の解説は→家売るオンナの逆襲

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

もう少しアリストコンサルティングのことを知りたい、あるいは、ご相談がなどがございましたら下記のボタンをクリックお願いいたします。

 

 

**************************************

 

メールでのご相談はこちらへ→

会社案内はこちら→→→→→→

電話でのご相談はこちら→→→03-6683-8388

(スマホからはこちらから→→

作品集はこちら→→→→→→→

 

**************************************

 

 

よろしければポチお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村