窓に位置は極めて重要です
窓は家の顔になるので大切です
最近アメブロで「注文住宅」に関するブログを読んでいます。皆さんがどんなことに考えているのかを調べるためです。私たちプロにとっては普通のことでも初めて家を建てる方にとっては嬉しいことなんだなどと日ごろ気にしないことに気がつかされたりします。
普通は気にしないでプランを考え、住み始めてから後悔することの中に「窓」のことのことの指摘がありました。実は「窓」は外から見ると家の顔になるのでその配置などは極めて重要なことになります。しかし、そんなことは普通はほとんど気にしません。
ブログで指摘していた失敗が、窓の先に隣の家の窓があってお見合いになって、結局一日中カーテを閉めた暗いリビングになってしまった話がありました。反省材料としブロガーの方が指摘されていたのが「隣の家のことも考えて窓は計画しないとダメです」という当然の話でした。
どうしてもプランを考えるときや打ち合わせの時には計画している家の図面だけを見ながらですので隣地との関係での失敗は起こりがちです。加えて、平面図では窓のサイズや形状がわかりにくいのでより一層起こりがちの話です。
窓は光を取り入れる機能と風景を眺める機能などがあります
窓の企画の問題は、平面図で考えるから起こると説明しました。それに加えて問題なのが「窓」に関して営業や設計の方に思い込みがあり、そして「窓」のことをそれほど考えないことに原因があります。
まず、窓への思い込みについてご説明いたいます。窓は、和室やリビングの窓は「掃き出し」といって床までの高さにすること。寝室の窓は「腰高」にすること。こういった取り決めがハウスメーカーの社内基準で決まっています。この基準により「窓」は機械的に配置されることになります。
これでは、配置や立地環境に対応した柔軟な窓の配置はできません。ここにブログのような問題が発生する原因があることになります。
次に本質的な問題が「窓」のことをそんなに考えていないというか全く考えていないことが原因になっています。「窓」に関して求める機能は建築基準法が求める「採光」と「排煙」の基準を満たす機能を求めるだけす。
しかし「窓」には本来求められる機能が三つあります。一つ目は、眺めるための「窓」です。二つ目は、光を入れるための「窓」です。そして最後が空気を入れ替えるための「窓」です。
本来はこの3つの機能をしっかり理解して窓の企画を考えると家の風景は変わります。まず、眺めるための「窓」はリビングの正面に設けるものです。ここは引き違いにすると障子の枠が出てきますの汚らしくなります。しかし、はめ殺しのfix窓だとスッキリした空間を楽しむことができます。
次に光を入れる「窓」は高いところに設けると室内に部屋中に光が降り注ぐことになり明るい空間を作ることができます。北向きの部屋などでは有効な窓になります。
最後の風を入れる窓は、下や上に風の流れを意識して配置すると自然の風が流れる清々しい空間を作ることができます。
プランを考える段階で窓の配置はこの「窓」の位置付けを意識して企画する必要があります。
ブルースリーは「ドラゴンへの道」でスープばかり飲む
ブルースリーの「ドラゴンへの道」の最初のシーンはイタリア料理店で、リーはメニューの言葉がわからないで困りまところから始まります。メニューが読めないリーは店員に質問しないでメニューを闇雲に指差して注文をします。注文したものが出てくるのですが全てスープばかりだったという印象的なシーンです。
リーはプライドが高いがために質問ができなかったからでしょう。やはり知らないことは知らないとはっきり表明して、その道の専門家に質問するとこんな失敗は怒らないと思います。
孔子も「これを知るを教えん。これを知るを知るとなし、知らぬを知らぬとなす。これ知るな理」とい言葉を残してます。
窓の機能を考えて設置することが大切
基本的には、窓に関してはデザインに詳しい方に相談することが大切です。ハウスメーカーなどの方は、最初に申し上げたようにマニュアルの指示があるので「窓」のデザインがわかる方はほとんどいませんので、相談する相手を探すのは大変だと思います。
次に注意をしないといけないのが「なぜこんなことが起こったのか?」との根本原因を考えることです。対処療法的な話では「窓」に詳しい人に相談するというのがあります。しかし、根本的な原因は、営業や設計の方とコミュニケーションが取れていないことにあるのだと言えます。
普通に考えて営業や設計の方はプロですから当然現地をみて隣の窓のことは気がついていたはずです。そしてそのことを指摘していたと思います。しかし、このブロガーの方はこのような話を聞き逃していたのだと思います。やはり、こういった経験がないことにより発生する事象は、経験者やプロアドバイスには耳を貸す必要があります。コミュニケーションをとることは家を建てる上で一番大事なことだと思います。
私たちは皆様とのコミュニケーションを大切に考えていますので、プラン等でお悩みに方は一度ご連絡いただければと思います。
私たちは、押し付けではなく皆様が悩まれていることに関して皆様が判断するためのい必要な情報を提供いたします。間取りの基本でお悩みでした一度ご連絡を。
さて自分たちの思いを実現するためのリノベーションや注文住宅をお考えの方はこちらにどうぞ。
会社案内→アリストコンサルティング
ご相談はこちらへ→お問い合わせ
写真を見たい方は→インスタ
不動産用語はこちらへ→用語集

