おはようございます。


拙いブログを読んでいただきありがとうございます。


今日は学校の先生とSCのコーチの関係についてお話します。


インターハイ、全国中学に何人も出場させ、何回か優勝させてきましたが、私は


できるだけ学校の先生との友好関係を保ちながら選手指導をしてきました。


学校の練習には最大限参加させてきました。


インターハイ、全国中学は学校教育の現場であり、SCのコーチは見学、および


お手伝いさせていただいている立場だと考えております。


学校の先生を無視したSCのコーチたちの行動に心を痛めることがしばしばあり


ました。


ただ、先生からの依頼があればウォーミングアップも見させていただきます。


レースに出場する前はまず先生のところへ行かせ、終わったときもまず先生に


報告をさせるようにしていました。


それによって先生から責任を持っていろいろな指示をしていただけます。


何回か勝たせていただけたのも先生のお力なしでは考えられません。


先生に心から喜んでいただいたとき、役割が果たせたなと思います。


どこで練習しても弱くなることはないのです。


【泳げない人から選手、マスターズまで ご質問、ご相談、および指導、講演のご依頼は】
wwcom1205@yahoo.co.jp