おはようございます。


私はこれまで、選手の指導活動を通じて素晴らしい人たちとの出逢い


がありました。


今でもいつも心にあるのは島根県はすみ村です。


そこでは毎年夏休みには合宿を行っていました。


7年間続けて実施をしましたが、選手たちはめきめき力をつけていき


その直後に出場した全国中学、インターハイ、全国ジュニアオリンピック


などで次々に表彰台に上っていきました。


メインで使っていたのが長水路のプールなので、我々だけで占有で使用


するのはもったいなく、プールを管理されている村役場の方がその地域


地域の子供たちに競泳指導をされているのもあって


「できたら一緒に練習しませんか」


と声をかけさせていただいていただいたところ、その方の友人のクラブを


紹介してくれました。隣の大田市のクラブでした。


実に純粋に水泳を愛する心のきれいな指導者でした。


すぐに大田市から選手を連れてやってこられました。


私のチームには中学3年生で、全国中学の400m、1500m自由形で


優勝を目指す選手がいました。そのクラブにも同じ種目でその大会に


出場する選手がいましたが、合宿開始前の段階私の選手の方が1500m


で1分近く速かったのですが合宿終了から1週間後の北海道・野幌での


全国中学1500m自由形決勝では前半を私の選手が独泳しておりました


が、大田の選手の猛烈な追い上げに会い、やっとの思いで勝ちました。


追い上げた選手も堂々2位に入りました。今でもその先生とは良好な


友人関係を続けさせていただいておりますが、選手同士もその後、インカレ


までライバル関係を続け、いい友達関係を続けております。


はすみの村役場の方々、宿舎の交流センターの方々、駄菓子屋のおば


ちゃん、夜の交流の場として使わせていただいたBBのママさん、


皆さんのおかげです。


いまさらながら素晴らしい人たちに感謝しております。


素晴らしい出逢いのあったはすみ村へいつの日かもう一度行きたいと


思っております。


【泳げない人から選手、マスターズまで ご質問、ご相談、および指導、講演のご依頼は】
wwcom1205@yahoo.co.jp