以前、母親の知り合いから

ソーサー6枚 ケーキプレート4枚 ディナープレート6枚 ティーポット・ミルクジャグ


をお譲りしていただきました。
そのマダムが結婚した頃に、流行っていたパターンとお伺いしました。


今回、たまたま同シリーズのティーカップ
“だけ”と巡り合う機会がありました。

こんな機会、二度とないんじゃないか!?
しかも、カップだけでソーサーが無いなんて、普通買い手がつかないので
ほぼタダ同然というか、ジャンク品扱いで購入できました。

{79A0A27F-4652-403E-95EC-94AABF365AD9}

ロイヤルドルトン アルカディア
パターンナンバー H4802
ファインボーンチャイナ

ウェッジウッドと並び、世界最大級の陶磁器メーカーであったロイヤルドルトン
1938〜1959年に生産されていたパターン

のちのち知りましたが、こちら1959〜2000年に生産されたものは同名パターンでも絵柄がリニューアルして変わっていました。少し洗練されたお花になります。

知った時、慌てて全て確認しましたが…ちゃんと、後から購入したものとバックスタンプの年代がぴったり!

これから活躍させてあげたいと思います。

{5A00CC68-0A5C-49BF-AF78-5F8C46C0FE98}

{55E2DB4F-2FE6-4E06-9435-A0CD96BCCE26}

カップ&ソーサー買うときに、非常に安いお値段でB&Bプレートが出ていたので購入してしまいました。。。

{7F9CE82E-0259-412F-99C9-9A6130FDAEBB}

購入した次の日に、朝ごはんで使ってみました。

驚くほど柔らかい飲み口と、磁器とはまた違った優しい色合い。
非常に紅茶が飲みやすく、大好きなシリーズになりました。


また、別件でつながりのある知り合いから
ずっと欲しかった憧れの窯元のアンティークを譲っていただきました。

{393FEA2D-6A30-4243-AB7C-2302897F0C13}

コールポート
バットウィング
ジュネーブ

{1B8A15C6-2411-4382-97BE-44734E5D6594}

これ以上、私的にツボな美しいパターンはそうそうありません笑い泣き

{A50A45DE-B496-41D3-8E72-F1CB07E91EBA}

こんにちわ、素敵なお嬢さん。ご機嫌麗しゅう…と話しかけたくなるような、すました立ち居振る舞いをしています。


{D1B5EE15-6FA2-4E30-905C-9B0058ABB668}

マザー牧場のお土産のサブレと並べると、牛さんの柄に見えてくるー!と紅茶友達と騒いでました。

ごめんなさい、お嬢様。
これから大切にします。そして願わくば……同じ家族を増やしたいところラブ

まずは、ケーキプレートからかなドキドキ


本日は、鎌倉紅茶ツアーに行ってまいります。
素敵な週末をお過ごしください。