続きものの記事になります。
前編はこちら♪
栃木 中禅寺湖①リニューアル☆旧英国大使館別荘
/aristo-cat-shit-one/entry-12207417071.html


旧英国大使館別荘の二階には、静かなティールームがありました。

英国大使館監修のレシピです。

図らずも、同じく英国大使館監修レシピのスコーンである、帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってからあまり時間が経っていなかったので食べ比べ?みたいな感じに。

帝国ホテルアフタヌーンティーレポはこちら♪
帝国ホテルアフタヌーンティー②英国菓子と紅茶の幸せなティータイム♪
/aristo-cat-shit-one/entry-12205725392.html



{7F3EB001-6CFF-44BB-88FE-EEF7D2E5E240}

りんごのジャムとクロテッドクリーム。
大好きなバーレイのアジアティックフェザンツで。

紅茶はポットで茶葉抜き。
もううっとりしてしまって、何飲んだのか忘れてしまいました……多分ディンブラあたりだと思うのですが。。。

{8EC6CE84-D2C3-4FA0-ACF2-DDE70993976B}

これがですね……焼きたてだったのもあるのか
とっても美味しかったです。

街の喧騒から遠く離れ
湖のほとりで静かに降る霧雨を見つめながらのティータイム。

ずっとこんな時間が続けばいいのに〜えーん

滞在されているみなさん、自然と声がワントーン静かになってお話されていました。

ここではそのように振る舞わなければいけない、という狭苦しいわけではなく
自然とぴしっと居ずまいが正されるような…

なんとも不思議な、心地よい空間でした。

{32AD19B2-78CF-4291-ABE2-D79E8303BAB9}

様々な部分が有名なCha Tea 紅茶教室さん監修とお伺いしています。

エインズレイの美しい食器たち。

{5C2ABEC4-C080-4D73-82FD-80DCDEEC70EF}

{4178AC3C-523D-4F07-B9A4-D53E8F559747}

美味しそう〜♡

ティールームの後は、更に奥へ。

旧イタリア大使館別荘公園。

こちらもずっと、憧れていました。

最近?では美の巨人たちでも特集されていましたね。

{9AFD1CFD-60FD-4643-BA52-1473E3D2CDDF}

{4B55EE12-2B53-4BA7-912A-5536F0EEAC86}

{E03447CA-71CF-4B1A-B55F-269ACFDE49C8}

イタリアなので、きちんとコーヒーポット!
こういう細かいところ大事ですよね。

{3E4FA6E4-58DE-4C8A-9ABE-A5C5F5BF6A68}

桟橋が見える風景。

{4A0CDB3F-5592-4DDE-B76E-9545ABA5DCB9}

ぐんまちゃんも、素敵な景色を見てリラックス中…?

{1F984785-B7C0-4799-A469-C4C63AF1BB9E}

暖炉の上の、木組みの格子模様

グッときません……か?笑

{4143B25B-FAC7-4C8B-8024-1BB1F57E476F}

外国の高官たちは、一体どのように過ごしていたのか……

様々な想像を掻き立てられました。

{03CE2EDD-F35C-484E-8FEF-4141C2254265}

船が通るとさざなみが起き、静けさの中に余韻を残します。

{375C4415-36FC-4337-88BF-044012064256}

まだ来たばかりですが、来てよかったなあ…としみじみ思いながら、桟橋を渡りました。

{BDBCB300-0705-47D8-9A3C-EE0706A2A0D3}

この後は宿に泊まって東照宮へ
あとちょっとだけ続きます。