私の彼氏は超難関資格を取得しようと、日々勉強に励んでいる。

 私は、1人暮らしをして彼と自由に会えることを選んだから、実家暮らしだったら同じく資格勉強に励めたが、

 1人暮らしをしている以上、生計を立てる必要がある。

 

 

 つまり仕事をする必要がある。

 私は本当に愚かだった。

 

 過去の行動が現在の生活を圧迫している。

 

 

 ・・・と、いうか、

 そもそも普通に働くことさえできればここまで生活が圧迫されることもなかった。

 

 すべては働けないことが悪いのだ。

 

 

 対人が苦手、というわけではない。

 

 ギフテッドには過度激動というのがある。

 以下引用。

 

 

過度激動(OE)とは

過度激動はOverexcitabilityを和訳したもので、略してOEと呼ばれることもあります

Overexcitabilityは積極的分離理論の一部として、 ポーランドの心理学者・精神科医であるカジミェシュ・ドンブロフスキ(Kazimierz Dabrowski)が心理学に導入した用語です。ドンブロフスキは過度激動の性質を5つの分野に分類しています。ギフテッドは複数の性質を持つ傾向がありますが、その中でもひとつの性質が特に強く現れるケースが多く見られます。

過度激動(OE)の5つの性質

OEとも呼ばれる過度激動の性質は以下の5つです。

・精神運動性OE
精神運動性OEは身体的多動と、頭の回転が速い、頭が働きすぎて眠れないなどの精神的多動の2つを示します。頭の回転が速い=理解力が高いため、早口で、会話のテンポも速くなります。

話が飛躍したり、考えごとをしながら歩き回ったりし、落ち着きがないという印象を与えることもあります。

・知性OE
一般的にギフテッドの特徴として知られる性質です。好奇心が旺盛で、多くの知識を求めます。探求心が強く、新しい意味を見出したり、物事を色々な側面から見ることを好みます。

問題解決が好きで、疑問に持ったことに対し論理的な答えを求め、納得いくまで調べたり、質問したりします。授業中に次々と先生に質問し、授業を中断させてしまったり、難しい質問への答えを求めたりして、先生に扱いづらい生徒と思われてしまうこともあります。

・知覚性OE
5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)がとても敏感で、光や音、感触などに感覚器官が受ける刺激に過剰に反応します。

日常的な光をまぶしく感じる、外出しても人や車、音楽などの色々な音が耳に入り疲れてしまう、服のタグや縫い目がチクチクして苦手、食物の食感や匂いに敏感で食べられないものが多いなどの例が挙げられます。

感性が鋭いことは優れた美的感覚にも通じます。幼少期から美しい文書や音楽、美術品、自然などに感動し、感謝の気持ちが芽生えます。

・想像性OE
想像力が豊かで、詩的表現を好みます。枠にとらわれず自由な発想ができ、独創的なアイデアを生み出します。白昼夢を楽しみ、空想の世界に入り込んで、授業に集中できず注意散漫と捉えられてしまうこともあります。

ワクワクすることを想像すると落ち着きがなくなったり、見た夢にいつまでもこだわったりする子どももいます。

・感情性OE
喜怒哀楽が激しく、全ての感情の幅が広い傾向があります。周りが驚くほど、激しく喜んだり、怒ったりすることも。共感力が高く、感情移入も深いため、悲しい曲や物語で強い悲しみや辛さを感じてしまいます。

また、自省意識や正義感が強く、成長するにつれてストイックで自分に厳しくなる人や、不正や差別など不公平な事柄に強い憤りを感じる人も少なくありません。

参考:

 

 
 
 と、5つの特性があるのだが、その中でも、感情、想像、知覚が特に敏感だ。
 そして、何より厄介なのが、自分すらも気づかないレベルで気を張り、疲れてしまうことだ。
 
 どのレベルか、と言われると、気づいたら思いっきり歯を噛みしめていたり、呼吸が非常に浅くなってしまっていたり、
 座っているのに眩暈をおこしたり、別にミスをしたわけでも周りで誰かが起こられていたりするわけでもないのに、
 手が震えていたりする。
 
 おかしいよね。
 
 わかってる。
 
 何なら自分でもそう思うよ。
 
 私は変だ。私はおかしい。
 
 
 しかもこれ、平和な日常ですでにこの状態。
 
 これに、自分や、周りの人がミスをして怒られたり、空調が暑い寒いあったり、どこからか異臭(おそらく食べ物)がしたり、
 メッシュ生地のイスなのに、なんだかお尻が蒸れてきて、座っているのも苦痛になったり、
 かといって立ってみると、ふらついたり。
 
 
 これ、なにがつらいって、結局「自分が」どうにかするしかないってこと。
 
 自分が世界に合わせるしかない。
 
 いやね、正直ブラジルに行けばだいぶ状況は変わると思うんだ。
 
 あそこは、日本ほど人の事を気にしないし、フレンドリー。
 
 でもそれでもやっぱり日本が好きなんだ。それに、彼も自分の家族もみんな日本にいるしね。
 
 なかなかつらい葛藤。
 

 

 だから私は、頑張るんだ。

 

 個人事業主、あるいは社長として。

 

 

 でも・・・

 そのためには商品がないといけない。

 

 何かを売らないといけない。

 

 サービスなのか、モノなのか、なにか。

 

 私は、最後までやり遂げる力がない。

 

 アイデアややりたいことはあるが、何か一つに一貫しているわけではない。

 そして非常に飽きやすい。

 

 焼き鳥屋をやりたい...!と思うけど、動画編集もやりたい!とおもうけど、ペットショップもやりたい!し、農家もやりたい!

 し、不動産もやりたい!みたいな具合にね。

 片手間でそんなことできるわけないのはわかってる。

 何も自分ですべてをやりたいわけじゃない。

 それらの営業とか直接的なことは誰かに任せるけど、それらの会社を持ちたいと思う。みたいなね。

 でも結局、それには資金力が必要で~、って話で、じゃあ何から始めてその資金集めする~?って話に戻る。

 

 うまくいく人たちは行動力がある。

 

 私も行動力はある。

 

 問題は継続力がないこと笑

 

 本当にうまくいく人の条件は、行動力、継続力、周知力。

 

 行動力しかないから、その二つはその二つができる誰かに任せるしかない。

 

 

 あとちょっとなんだ。

 

 私の理想を現実にするのには。

 

 ただあとひとつ、あと一つのピースが足りない。

 

 そのピースを高校生の頃から探している。

 

 そのピースさえ見つけてしまえばあとはなるようになるんだ。

 

 でもそれが見つかるまでははいつくばって頑張るしかない。

 

 なのに、もうエネルギー切れで頑張れそうにない。

 

 本当につらい。

 

 夢ばかり語るなとか、甘えだって怒られるのかもしれないけど。

 

 そうかもしれないけど、人にも場所にも縛られて働くのは無理だから、たとえ夢でも理想でもなんでもやるしかないんだ。

 ※完全在宅である程度稼げる仕事を見つけることを。