お久しぶりの探検散策『館山市 沖ノ島公園』 後編 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

続きです。

何やら海岸に降りれそうな道を発見!
冒険心が疼きます。
ちょっと危険そうなので途中で引き返しました。(笑)


もう1本道を発見!いってきまーす。(笑)


おおっ!
途中でこんな洞穴を発見しました。砂岩なので崩れないかと不安になりますが、探検しまーす。頑張ります!


洞穴には何本か横穴が掘られてました


小さな穴が……。
要塞っぽいです。


その先にはこんな絶景が……。


振り返ってみるとこんな感じです。
この洞穴は昭和のはじめの戦争の頃の遺構だそうです。
東京湾の入口に位置するこの辺りは軍事的にとても重要な場所たったそうで、見張りの場として掘られたものだそうです。


地層が多く見られます。




隆起した岩。






兵器を隠した洞穴あとでしょうか……。


恐る恐る覗いて見ました。ちょっと怖かったです。


以上、探検終了!
また次回頑張ります!(笑)