鋸南町 佐久間ダム湖の頼朝桜 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今年は桜(河津桜)が例年よりも早く開花との事で、慌てて見に行きました。
場所は千葉県鋸南町上佐久間にある佐久間ダム湖です。
このダムのダム形式はアースダム、1986年完成。ダムの用途は防災、洪水調整、灌漑用水だそうです。

この近辺の河津桜は石橋山の戦いに敗れ小舟で鋸南町の竜島海岸に逃れ再起を図った史実にちなんで『頼朝桜』という愛称で呼ばれてます。

佐久間ダム湖




頼朝桜が満開です






この一帯は江戸安政年間の頃から元名水仙として船で江戸に運ばれていたこともあり、水仙の栽培が盛んで水仙の里としても有名です。
今年は咲くのが早くて殆ど終わってました。やっと見つけた水仙です。


メジロが密を集めていたので撮影してみました。


本日の散策結果
トータル1.3kmと僅か。最近歩かなくなってしまって反省してます。もっと歩かないと……。


(END)