和柄でモノ作り【ちりめんの小銭入れ】 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

イメージは蛤なのですが、ちりめんの小銭入れが完成しました。
ファスナーの立て付けが市販の物に比べると劣るのですが、まあまあ使えそうです。
ファスナーは日本の一流ブランド(笑)YKKなので滑りは良いはず。私の付け方が悪いのだと思います。

蛤っぽく見えますでしょうか。
小銭入れの形を決めるときに思い浮かんできたのが昔の人の雅な遊び、貝の絵合わせの貝殻でした。で、そうだ!蛤の形にしようと思い付きました。(笑)
中を山吹色のちりめんにしたので、ファスナーも同じく山吹色にしてみました。


中には仕切りをつけました。
小銭が沢山入りそうです。
中は外側の布地に合わせて赤系のちりめんにしようかと思ったのですが、お店で探したら良い色の在庫が無くて、諦めて山吹色でいいっかと、この色にしました。
山吹色って金運がつきそうなラッキーカラーと言う感じがして、縁起良さそうな色ですね。
小銭入れなので、小銭運でしょうかね。(笑)


第一号作品なので、歪なのはご愛敬で……。