鴨川市【大賀ハスの里】 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

大賀ハスの里にやって来ました。

地図↓


大賀ハスについて
1951年(昭和26年)千葉市検見川にある東京農大検見川厚生農場(現在は農大の総合運動場)の落合遺跡(縄文遺跡)で発見された、2000以上前の古代ハスの実から発芽開花した古代ハス。世界最古のものと言われています。

故大賀一郎博士(その当時は関東大学教授)が、地下6mの泥炭層から蓮の実を3粒発掘、発芽を試みてそのうちの1粒が発芽に成功しました。
そのたった一粒だった大賀ハスの子孫たちが、今では全国、世界に増え広がるなんて凄いですね。


大賀ハス池の回りは水田。長閑な景色が広がります。




説明案内板


実は行った時間が午後だったので、花が開いてません。汗
午前中の朝じゃないと花が咲いているのは見れないですね。汗








大賀ハスのたね。


大賀ハス
〔分類〕水性植物  スイレン科  ハス属(別名  ハチス)
〔花期〕6月下旬~8月中旬※朝開花して午後閉じる
〔花径〕240mm~280mm※花の色は鮮やかなピンク

古代とは思えない鮮やかな色に魅せられました。開いている姿も見てみたいです。