南房総市 【野島崎灯台】 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日は白浜海女まつりをやっているらしい情報を入手。偵察に行ってきました。
残念ながら夜間に松明を持って海女さんが海を泳ぐのは昨日だったようで、今日は野外ステージでライブをやってました。
千葉出身のバンド『唱頂の大員(しょうちょうのたいいん)』のステージを見てきました。なかなか良い曲で歌も上手でした。

あっ!すみません。写真撮影忘れました。
どんなバンドかは、検索して見てみてください。
千葉県内を活動拠点にしているそうです。

海女さんが松明を持って泳ぐ姿も是非一度見てみたい…。
来年都合が合えば、是非行ってみたいと思います。

その後、野島崎灯台を散策しました。



野島崎灯台


三峰神社




里見氏が三浦半島から白浜に上陸した所だそうです。
里見氏は滝沢馬琴の『南総里見八剣伝』のモデルになった人です。


明日は花火大会が行われるそうで、準備をしていました。
見たいけど、2日続けては…。(悩む)