鴨川市 大山千枚田 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

大山千枚田は房総半島のほぼ中央の中山間に位置し、東京からも一番近い棚田として知られてます。
平野の田んぼとは違って耕地整理が遅れたために棚田を現在まで残すことが出来たそうです。
ここの田んぼは雨水のみで耕作を行っている全国でも珍しい天水田で、それによって貴重な動植物も多く生息しているそうです。
そう言えば、絶滅危惧種の部類に入るアカハライモリをこの近くで見かけました。
そんな貴重な棚田ですので、文化庁の文化的景観の保存と活用事業の対象となっている棚田です。
棚田はオーナー制で、年7回の作業(田植え、草刈り、稲刈り、脱穀、収穫祭など)に原則参加だそうです。

秋には1万個のLEDのライトアップ(棚田のあかり)や、3千個のエコキャンドルと1万個のLEDのライトアップ(棚田の夜祭り)と言うイベントもやってます。
まだ見たことが無いので、是非一度見てみたいなと思ってます。











こちらはあずまやからの景色。
近くには『棚田カフェ』があります。こんな長閑な景色を見ながらお茶も良いですね!