鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』
  (画像をクリックすると大きくなります)




5月20日(日)


うっすらと雲に覆われた空のもと、


『鞆の浦*花魁絵巻♪』 を開催させていただきました~♪





今回、ポスター作成&専属カメラマンをお願いした平井さんの画像をご拝借。


おおおおお~

なんと、なんと、こんなにすごい事になっちゃってたみたいですぅ(*^。^*)


なんだか映画撮影でも行われたかのようですよね(驚笑)


  ※他の画像はこちらのブログで・・・【鞆の浦日記】→

   




実は今回のイベント。


「花魁に変身して鞆の町を散策してみませんか?」

という、〝時代衣装変身イベント〟だったのです。


で、せっかくだから、花魁道中のように華々しくは出来ないけど


みんなで集まって花魁行列をしてみましょうかね~


くらいな軽い気持ちでいまして。


まさか、まさか、こんなことになるなんてと、反響の大きさに驚いています。


(観客のみなさまの誘導・整理が不十分で申し訳ありませんでした)




イベント準備のため、


町のみなさんにご挨拶をしながらポスターを貼らせてもらっていると、


「まぁ、鞆で花魁が見れるん?そりゃー楽しみじゃわ」 とか、


「みんなにも教えてあげんとな」 とか、


「ここにも貼ってええよ。あそこにも貼らしてもらい。」 とか、


町のみなさんが楽しみにしてくださっているのが伝わってきました。




実際、行列の予定時間になると本当にたくさんの鞆の方が、


特に年配の方が見物に集まってくださっていて、


とても喜んでいただいたようです。


町のみなさんとちょっぴりお近づきになれたような気がして


本当に嬉しい一日でした(*^。^*)






花魁に変身された方々からも楽しかった、嬉しかった、


女優になった気分だったとか、


また次回も変身したい!・・・なんて方もいたりして。


「鞆の町が素敵だったのでまた遊びに来ますね♪」


という嬉しい言葉もいただきました。




ご参加いただいたみなさま、


ご協力をいただいた多くのみなさま、


本当にありがとうございました。




また次回もぜひ・・・


との声をたくさんいただき、大変嬉しく、ありがたく思っています。


日程を調整して、課題も考慮して、次回の開催に向けて話を進めていますので、


どーぞお楽しみにしていてくださいね(^_-)☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




≪お・ま・け≫



このイベントは、実はずい分前から温めていた企画。


2年前に愛知県在住のイラストレーターの角谷やすひとさんとのコラボで


「龍馬を探せ!」というイベントをやらせてもらったんです。

  http://chocohapi.com/choco_blog/index.php?e=747



その時にニセ龍馬役で参加してくれたのが、


今回の【チームおかむら】のメンバーの〝たびざむらい太郎〟さんでした。




その昔、鞆の浦には大変栄えた遊郭があったと聞いて、


いつかここで花魁行列をやってみたいな~と思っていました。


その時には、まさか自分が鞆の浦で、


しかも元遊郭に拠点を持てるなんて思ってもみなくて。


なんとも不思議なご縁ですよね~♪




鞆の町に刻まれた深い歴史を大切に守り、伝えながら、


鞆の魅力を発信していけたらと思っていますので、


今度ともよろしくお願いいたします。