鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』



『鞆の浦*花魁絵巻』のポスターを平井さんにつくっていただきましたー♪


ス・テ・キ☆



いよいよ明日、鞆の浦のあちらこちらに花魁さんが出没!


とっても艶やかな一日になりますよー☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【鞆の浦*花魁絵巻】は、時代衣装変身イベントです。


一般名の方に、花魁に変身して鞆の浦の町を自由に散策していただきます。

14:00からはスペース白壁~常夜灯まで〝おいらん行列〟もあります。
(注:花魁道中ではありません)


鞆の浦と遊女の歴史は深く、
鎌倉時代の天皇の側室・後深草二条の日記紀行文〝とばずがたり〟にも登場するほど。

また江戸時代の遊郭は、
代表的な娯楽の場・文化の発祥地としての役割を担っていました。


本部となる〝鞆の津ギャラリー「ありそ楼」は元遊郭です



この日は江戸時代にタイムスリップ・・・

かつて〝潮待ちの港〟として大変栄えた頃の、にぎわいのある艶やかな光景を、
ちょっぴり垣間見ていただけるかと思います。


福山で、鞆の浦で、花魁さんに逢えるチャンスですよー

ぜひカメラを片手にご見学にいらしてくださいね~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【鞆の浦*花魁絵巻】


◎とき      2012年5月20日(日)


◎散策時間  10:00-16:00
          (14:00頃から全員集合して〝おいらん行列〟あり)  

◎散策場所  「ありそ楼」および、鞆の浦界隈

◎協力      時代衣装 『おかむら』
          http://www.jidaiisho-okamura.com/

◎主催      鞆ノ津ギャラリー「ありそ楼」
           080-1636-7965(みとう)
          http://ameblo.jp/arisorou/entry-11206394525.html