鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』



ここは、その昔。


潮待ちの港として栄えた鞆の浦(広島県福山市)。



仙酔島に渡る渡船場に隣接している市営駐車場の奥にあるこの建物


(真ん中)は、1917年に開業した遊郭「清月」さんだったところ。




この建物を、「鞆の将来を考える交流の場に!」と、


2009年に福山市議会議員・大田ゆうすけ氏ご夫妻が取得し、


2010年12月から修復工事に着工。


2012年2月にも修復完了の予定とのこと。





なんともありがたいことに、


この建物の一部を貸していただけることになりまして・・・


わーい♪ わーーーい♪




以前から鞆の浦に拠点が持てたらしあわせ~~~


と、まわりの人に言いまくって、熱望していたわたし。



まさかこんな素敵なお話をいただけるなんて☆


本当に感謝、感謝です。





ということで・・・


2月末より、当面はギャラリー&カフェスペースとして


利用させていただく事になりました。





わたしは・・・


鞆が大好きでたまらない三藤直子(nao☆)です。


「ちょこはぴ倶楽部」  や 「SOUSAKU MARCHE」 など、


主に地元で活躍中の作家さんの創作活動を応援しています。



この場所が人と人が出逢い、素敵につながり、


大きく拡がっていくきっかけの場・交流の場となることをことを祈りながら


展開していこうと思っています。




どーぞよろしくお願いしまーーーす\(^o^)/