夫のことを書いたので
下の子についても触れることにする


下の子は男の子で娘とは3歳離れている

小さい頃から愛嬌があってよく笑う子だった

ママっ子で甘え上手
性格が楽観的なので一緒にいて楽しい

娘の時がすごかったので覚悟していたイヤイヤ期も
多少泣いたりはしていたがあまりひどい記憶はない

気持ちの切り替えが上手いのと私との相性がいいんだと思う

1人目の時の育児は全てが手探りで
毎日必死だったが
2人目でようやく少し育児を楽しめるようになった



娘と息子はよくケンカをする
この2人は性格や好みが真逆で常に小競り合いをしている

でもなんだかんだ娘も
弟を可愛がっているように見えるし
2人で仲良く遊んでいるときは
きょうだいを産めてよかったと思う


最低2人は子どもが欲しいと思っていたので
下の子がお腹に来てくれた時は
嬉しかったし、ほっとした

でもそれがこんな苦しみを生むとは想像もしていなかった



性別が違ったら
歳の差が離れていたら
きょうだいの性格が似ていたら
こんなことにはならなかっただろうか

いろんなタラレバが思い浮かぶが
一番の原因は未熟者なのに2人も育てたいなんて贅沢を言いすぎた私にある