あんにょ〜んキメてる


⚠️ブログ記事を、検索しやすいように 
テーマ別に分けてますっ! 是非見てね🫰🏻 
🇰🇷韓国留学生活、韓国情報✈️VISA 
韓国コスメレビュー💄などなど𓅰

💡今日の韓国語
덩어리どんおり



語学学校のビザで
全南大学で韓国留学して、
最大2年で語学学校のビザ切れるので

結婚ビザ切り替えてから
1年ちょい韓国の光州に住んでましたキメてる



そして、

日本に帰国するので

今度は日本でおっぱーの
結婚ビザF-6
申請することにしました〜


福岡県の出入国での手続きです!

見た目はこんな感じ!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


▼福岡出入国在留管理局

📍 〒810-0073 

福岡県福岡市中央区舞鶴3丁目5−25

⏰am9-pm4


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ネットで〖 入菅 〗と入れると出てきます!

わからないことしかなかったので

入国管理局に直接電話しました!



準備する書類 

https://www.moj.go.jp/isa/applications/status/spouseorchildofjapanese01.html?hl=ja

こちらから書類ダウンロードできます!


  1. 在留資格認定証明書交付申請書 1通
    以下からダウンロード可能です。
    在留資格認定証明書交付申請書(PDF:225KB)
    在留資格認定証明書交付申請書(Excel:97KB)
  1. 写真 1葉(指定の規格を満たした写真を用意し、申請書に添付して提出)
    ※ 指定の規格を満たさない不適当な写真を用いて申請が行われた場合には、写真の撮り直しをお願いすることとなります。
  1. 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
    ※ 申請人との婚姻事実の記載があるもの。婚姻事実の記載がない場合には、戸籍謄本に加え婚姻届出受理証明書の提出をしていただきます。
  1. 申請人の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通
    ※ 申請人が韓国籍等で戸籍謄本が発行される場合には、お二方の婚姻が記載された外国機関発行の戸籍謄本の提出でも差し支えありません。
  1. 日本での滞在費用を証明する資料
    (1) 申請人の滞在費用を支弁する方の直近1年分の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの) 各1通
    ※ 1月1日現在お住まいの市区町村の区役所・市役所・役場から発行されます。
    ※ 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書であれば、いずれか一方でかまいません。
    (2) その他
    ※ 入国後間もない場合や転居等により、(1)の資料で滞在費用を証明できない場合は、以下の資料などを提出して下さい。
    a   預貯金通帳の写し 適宜
    ※ Web通帳の画面の写し等(取引履歴が分かるもの)であっても差し支えありません。
      ただし、加工等できない状態で印刷されたものに限ります(Excelファイル等は不可)。
    b   雇用予定証明書又は採用内定通知書(日本の会社発行のもの) 適宜
    c   上記に準ずるもの 適宜👉🏼私は、韓国留学、居住3年からの帰国直後だったので就職先がまだなく銀行の残高を提出(通帳のコピー)でおっけー!
  1. 配偶者(日本人)の身元保証書 1通
    以下からダウンロード可能です。
    身元保証書(PDF:29KB)
    身元保証書(英語版)(PDF:14KB)
    ※ 身元保証人には、日本に居住する配偶者(日本人)になっていただきます。
  1. 配偶者(日本人)の世帯全員の記載のある住民票の写し 1通
    個人番号(マイナンバー)については省略し、他の事項については省略のないものとするようお願いします。
  1. 質問書(PDF : 387KB) 1通
    質問書(英語)(PDF : 173KB)質問書(中国語・簡体字)(PDF : 429KB)質問書(中国語・繁体字)(PDF : 225KB)質問書(韓国語)(PDF : 527KB)質問書(ポルトガル語)(PDF : 273KB)
    質問書(スペイン語)(PDF : 718KB)質問書(タガログ語)(PDF : 481KB)質問書(ベトナム語)(PDF : 390KB)質問書(タイ語)(PDF : 618KB)質問書(インドネシア語)(PDF : 448KB)
  1. 夫婦間の交流が確認できる資料
    1. スナップ写真(お二人で写っており、容姿がはっきりと確認できるもの。アプリ加工したものは不可。) 2~3葉
    2. その他(以下で提出できるもの)
      ・SNS記録
      ・通話記録
  1. 返信用封筒(定形封筒に宛先を明記の上、必要な額の郵便切手(簡易書留用)を貼付したもの) 1通 👉🏼私は買ったけど使ってません。


パスポートも持っていってね!


って感じで、

なかなかじゃない??



あっ!

私の場合はおっぱーが

日本に旅行で来てる際の手続きです!



ぶっちゃけ日本に移住するなら

日本に本人がいる方が

ビザ出るのかなーり早いです!あんぐり



しかも、観光ビザ保有とのみなし

C-3からF-6の切り替えとなります!


もちろん在留資格で日本に

滞在してる韓国人もこの扱い看板持ち



ちなみに、うちは2週間もかからず

8日くらいででました!




んで、


いざ書類全部準備して

福岡の出入国へっ!




初めてきたから全くわからなかったけど

駐車場の整理表ってのをもらうんだけど

(車で来た場合)


入ってすぐ車のナンバー聞かれます!


んで、おじちゃんがナンバーを書いて

ハガキをくれます!(帰りの際に返上)



んで、


ビザ申請

6階の福岡出入国在留管理局にっ!


んで、エレベーター降りて

右側に進みます!



ちなみに、トイレなかなか綺麗ですㅋㅋ



写真撮ったらまずそうなので

とりあえずこんな感じの断面指差し




まず、

受付A

結婚ビザ申請に本人と来たことを

報告しますっ!ひらめき


そしたら、

横の椅子のある席で係りの方と一緒に

準備した書類の不備がないかを確認します!



修正する際は、

二重線で大丈夫ですぅ!看板持ち飛び出すハート



確認して記入漏れなどを

チェックしたら紙の小さい番号札を

もらうのでそれを持って椅子で待機!


福岡の管理局はいつ来ても

東京よりも少ないのでスムーズな印象看板持ち



んで、

手続きのカウンターで手続きした時に、



返信用?のハガキの住所と

名前を書きます!


観光ビザの時は住民票がないので

郵便局に取りに行く場合があります

(在留カードがなく住所登録ができないので

住所未確認とみなされて不在の場合は

郵便局に持って帰られますㅋㅋㅋ)


不在のお知らせが入ってるので

本人とパスポートを持ってればおっけー!



パスポートに資格申請中との紙を

はられますよっ!


ビザの申請時に

希望の年数

を記入できますが、


だいたい初年度は1年

出る事が多いみたい真顔


うちも5年て書いたけど

1年のビザだったㅋㅋ



んで、


ハガキが家に届きます!


1.10に申請してから

1.18に発行されてます!


このハガキとパスポート

持ってまた出入国へ行きます!


次は、


1階にある印紙を発行します!


4000円を現金で支払います!


小さな切手をもらってから

また6階の出入国へっ!


なんか、

ドキドキしますね〜ㅋㅋ



また、受付A

に行ったらA4の白い紙に印紙を

はられ、番号札と一緒に返されます!



んで、


受け取りの窓口に提出します!


ビザを待ってる間記載不備などが
ある際は出入国から電話がくるので
電話は取るようにしましょう指差し


無事にビザ1年出ましたっひらめき



とりあえず、安心安心看板持ち飛び出すハート




でわ、



あんにょんピエロ