あんにょ〜んひらめき



⚠️検索しやすいようにテーマ別に

分けてるので留学準備、VISA申請の記事等は

テーマから探しやすいです〜🦔



YouTubeも宜しくお願いします💘

☟全南大学についてっ💁🏻‍♀️





⚠️2021.12〜2022.1の学期の情報で

コロナ禍もありいろいろ変化は

あるかもしれませんのでご注意を🤦🏻‍♀️




本日の流れ


1.語学学校のおおまかな説明

(全南大学の語学堂)

教材.寮.学費 等

2.段階別のお話(クラスの)

3.全南大学の良い点と、悪い点


ってな、ラインナップですキメてる




まずさ、


全南大学ってなに?

ちょんなむで(ちょんなむだいがく)

전남대학교 어학원.언어교육원

どこ?って話よね?ㅋㅋㅋ



韓国の全羅南道(ちょんらなむど)

釜山の左側でソウルの下の方ニヤニヤㅋㅋ


韓国全土でゆーと、左下に位置します📍



防弾少年団btsのジェイホープj-hope

東方神起のユノ、missAのスジ などなどの

出身地ですっ!



全南大学:語学堂のホームページ🇰🇷

下の真ん中ら辺の

한국어강좌クリック!


緑の四角のが語学学校です!

黄色の丸のところは食堂です!


食堂紹介の詳しくは、動画を〜💁🏻‍♀️

記事はこちら!



全南大学のシラバス的なやつ!

入学する前の申請時に手元に、来るかとㅎㅎ


▼学費

130万ウォン/1学期:3ヶ月

☞1年で₩520万


▼寮

私は、自宅なんですが

ちょこっと紹介すると

写真は友達のお部屋を拝借しました!ㅎㅎ


6人部屋(2人部屋が部屋に3つ)

2人部屋があります!🚪

韓国人の子と相部屋になったり

部屋を変えたりもできる!

外国人だったりっ👏🏼

トイレとシャワーは1つの空間に🚽

結構狭めです!

🚰廊下にウォーターサーバーあって

常にお湯と水飲めます!

部屋には小さい冷蔵庫アリ!(冷凍庫△小)

門限は1時まで!⏰

カードと指紋認証で入る!

部屋のドアは秘密番号押す

電化製品ほぼ持ち込めない!

(コテ、電気スタンド等可能)

電子レンジ、洗濯機と乾燥機は1階にある

部屋でお酒は飲めない!🍺❌禁煙🚭

ベットシーツ、卓上電気などは自分で準備

オンドルとエアコン有り(調整不可)一括調整

9D棟ってやつは新しめで綺麗(写真)

家賃はそんな高くない!約1.5万円/1ヶ月

収納スペースは割と多い!🧹



点数があって減点方式で

違反すると減っていき最終的に、退出



▼クラス編成


入学時のクラス分け等については、

こちらの記事をご覧くださいっ💁🏻‍♀️


クラス編成の仕組みですが、

コロナ禍なのでzoomで面談します


そこで、試験をしてから

クラスをその場で決められます!


ちなみに、

教室はこんな感じ!




▼教材について


全南大学の語学学校は、

以前は、全南大学のテキスト

使用していたのですが、

(3段階とかは全南大学のTXT)

2022.4 全学年統一で서울대のテキストに!

友達に教科書貸してて5だけAと単語帳載せれなかったㅋㅋ


ここ何年か前から、

【서울대 한국어】

そうるで はんぐご

と、言うソウル大学の教科書


使ってます!泣き笑い

  • student bookのAB 2冊
  • workbookのAB 2冊

合計、4冊必要です!

だいたい1冊1000〜2000円



実際使ってみて私が

思った感想なのですが、


内容自体のハードルはなかなか高いです👏🏼




特に、TOPIKトピック

(韓国語能力試験)の

かなり力になります!



쓰기すぎ筆記試験で

タイムリーな話題がかなり

高頻出なのでTOPIK試験の時に

あれ?授業でしたぞって

感じになってかなり解きやすかったです

⚠️2021年度




段階別のお話



私は、2020年の冬学期から

スタートしたので、

1.2.3段階の話は詳しく

わかりませんが、



友達から聞いた話を書きます!



1.2.3段階は全南大学のオリジナルの

教科書を使います!


本は、学校内の本屋さんで購入できます!


学校内の本屋さんで購入すると

本の下の部分に日付けのスタンプ押されます!




その本を、語学堂の事務室

持って行って、先生が

本の日にちレシート🧾

を確認して

バインダーファイルの本をくれます!




4段階からはそんな確認ないので

coupangクーパンってゆーサイトで

安く購入できるのでかなりオススメ🤟🏼

先生らは嫌がるㅋㅋㅋ(何百円かは安く買える!)


実際、友達に借りてる人もいます!

ワークブックは提出などあるし

自分の力にもなるので買うのがオススメキメてる



私は、今ちょいVISAの関係で

4.5.6→5.6って滞在してます予防ㅋㅋ

とゆーか、先生は全部買えと言います!


特に、同じ学年を何度もしてても

新しいワークブック買えと催促されますㅋㅋ


ちなみに、MAX2年ビザでます!



先生によって授業のやり方が

かなーり違います!☝🏼



どの段階にも共通してる話

3ヶ月で1つの学期なんですが、

半分くらい経つと、中間試験があり

文化体験をします!

学期が終わる週は期末試験があります!

試験は、筆記、読解、リスニングで

1:1のスピーチ試験、討論、

PPTを使った発表が、あります!ニヒヒ


最終日の修了式は、

映画みたりボードゲームしたり

話したりしますっ知らんぷり


ちなみに、修了式で賞状とかは貰えませんㅋㅋ

成績表は基本ヒョロ長い紙に

点数書いてるのが貰えます😂😂



昔、奨学金?てか、成績優秀者に

返金等あったけど(あったらしー)

今は、なくなりました滝汗


1年通ったけど、夏学期だけ

成績優秀者に図書金券?

あげてましたっ👏🏼5千〜1万円くらい


段階の1番の優秀者と各クラスの優秀者💵



全クラスの生徒、クラス全体のカカオトーク

を追加しないといけません!


全クラスのカトクは、ほぼ連絡事項で

外国人登録証取りに来いか

TOPIKのお知らせとかオエー




話それましたが、

4.5.6段階のお話ネガティブ



全学年授業は、

  • 午前9:00〜12:30
  • 午後1:00〜16:50

の、ランダムで選べません悲しい


完全に午前午後は運です!


最近の傾向としては、

高級クラスが午後ですㅠㅠ



先生は、

1.2限目の先生と3.4限目の先生で

分かれています!


2020.12〜

▼4段階のお話


コロナのせーで、

全授業がzoomでした!

文化体験は、キットだけ学校に取りに来て

家でリモートの文化体験🇰🇷


初日と、期末試験だけ学校で

中間試験はズームでしました魂が抜ける


なので、4段階は2回だけ学校で授業でした😂


けど、今は、コロナ禍だけど

毎週水木と、テストの日は学校!


宿題は、ワークブックを写真撮って

カカオトークで送ったり、作文とか

長文を要約してカトクで音声送ります!


1.クラス構成 12人

🇯🇵1🇨🇳6🇷🇺1🇰🇿1🇻🇳1🇯🇴1 🇰🇬1


2.雰囲気 

割と韓国語できる感じで

先生が明るくておもしろかった!


3.先生 

 かなり明るい先生で優しい人と

 真面目でお母さん系で先生ぽい人

4.授業、

 日常で使うような文法、筆記、会話、作文

 会話文の練習、リスニング、ことわざ

 TOPIKの筆記、リスニング、作文等

 試験☞筆記、読解、リスニング

    1:1のスピーチ試験、

             PPTを使用して発表

5.文化体験 石のハンコ作り




▼5段階のお話


コロナ禍だけど

毎週水木と、テストの日は学校

会話試験はzoomもありました!


4から5で教科書の内容が

かなりレベル上がるので

ビックリしました!昇天


宿題が半端なすぎる泣き笑いㅋㅋㅋ

単語帳がはてしないㅋㅋ

単語を調べて訳して、ワークブックの

宿題の多さ!ㅋㅋ学校行く日にチェックや

カトクで送れって言われます!


1.クラス構成

1回目🇯🇵1🇨🇳6🇰🇿1 🇰🇬1🇻🇳3

2回目🇯🇵2🇹🇷1🇬🇧1🇨🇳3🇺🇿1🇷🇺1🇻🇳1🇨🇷1


2.雰囲気

 5段階に来るとある程度かなり

 水準が上がってくるので話してても

 楽しいですっ!


3.先生

 若くて若者言葉も教えてくれるし、楽しかった

 授業を淡々と進めるセレブな感じ

 

4.授業、

 高級文法等、筆記、会話、

 長文読解、リスニング、作文

 ことわざ、四字熟語、擬声語

 TOPIKの筆記試験等

 試験☞筆記、読解、リスニング

    1:1のスピーチ試験、討論

             PPTを使用して発表

5.文化体験 

 1回目 韓国の伝統絵🖼

 2回目 カブト👑(ミラーボールみたい😅)



2回目は、討論の試験がありました!

例えば、コロナの防疫パスの賛成反対意見を

分けてから討論します!


主題は、ほぼ先生が決めるけど

多数決で決める場合もあります!


5-1 文化体験

5-2




▼6段階のお話


コロナ禍だけど

毎週水木と、テストの日は学校

だったけど、途中から試験以外は

ズームで授業にっ!ㅠㅠ


単語など、授業内容はかなり

高級でハードになりますっ!


宿題が半端ない!笑える!

単語帳はなくなるけどワークブックの量が

ハンパないですっㅋㅋㅋ

5段階に比べ長文など筆記も増えます!


1.クラス構成

1回目🇯🇵3🇻🇳3🇨🇳6🇦🇲1🇹🇭2🇹🇼1 🇰🇬2🇲🇳1🇰🇿1

2回目🇯🇵3🇬🇧1🇹🇷1🇻🇳2🇹🇭2🇨🇳5🇺🇿1🇨🇷1🇷🇺1


2.雰囲気

 かなり水準が上がってきて

 高級単語使ったりして話してました


3.先生

 すっごいエナジー溢れる先生と

 かなーり淡々と授業する先生

4.授業

 文章にある文法、筆記、会話

 長文読解、リスニング、作文

 ことわざ、四字熟語、擬声語

 TOPIKの筆記試験等

   試験☞筆記、読解、リスニング

    1:1のスピーチ試験、討論

5.文化体験

 1回目 うちわ作り🎐
 2回目 カヤグム演奏(琴みたいなの)🪕








こんな感じ👏🏼


4から5で教科書の内容もそうですが

かなーり水準があがります!!!


5→6も似てますが単語など

読解の水準がやっぱり上がります!



日本人🇯🇵

の数気になると思うけど、

入る前は2人で、入学時に4人来て

その後ちょろちょろ入って

だいたい全学年で10人くらいです!


クラスによっては偏るけど

ほぼ高級クラスに日本人はいて

クラスに1〜2人が平均です!



かなりいー環境だと思いますニヤニヤ

あんまいすぎるとやりずらいってか

韓国語伸び気にする人には最適???



先生によって本当、授業楽しかったり

つまらんやったり真顔



授業中にzoomでたまに各部屋に分けられて

2、3人とかで話したりする時あるけど

生徒同士だけなのでなかなか楽しいです!

うわー、この組み合わせかっ!⚡️って時もあるㅋㅋ



コロナ禍だけど

基本、毎週水木と、テストの日は

学校あるんですが感染者の人数などで

コロコロ変わったりします!


基本、水木キープ固定なのですが

もっと少なくなると毎日の可能性もあるし

ひどくなると全zoomの可能性も赤ちゃん泣き



てか、通って思った事は

6段階でも生徒のレベルの差が

すごくてかなりできる人と

あれ?って思う人がいます。


韓国語勉強するのって

自分次第だなって感じました煽り


全南大学の語学堂で、留年って

そーそーなくって出席と試験受けてたら

上がれるのかな?って感じです不安オモッ




▼良い点

  • 日本人が他の学校に比べ明らかに少数
  • 意外といろんな国の人がいる

▼微妙な点

  • 先生によって授業の質が偏る
  • 生徒のレベルがクラス内で差が大
  • 会話よりも読み書きが伸びる?(先生次第
  • 午前午後クラスは選べない
  • クラス発表が学期始まりの2.3日前
  • 事務連絡が突発的で困る


なんか良い点少なく見えるけど

日本人割と少ないってのは

かなりポイント高いかな?と、

今はかなり思いますっニヤニヤニヤニヤ



参考になりましたかっ?💁🏻‍♀️


そんな感じっ!ㅎㅎ


よかったらYouTubeチャンネル登録

よろし小町でしっ👏🏼ウインク☜押しがちゅよいㅋ


韓国留学vlog!




でわ、



あんにょん飛び出すハート


https://youtube.com/channel/UC2E06Y3ejeFjY9eqOns1t1w