チアダンスのオーディション。


何度も何度も練習して、望んだこの日。


緊張からなのか泣いてしまった。。


いつもえらいな。って思うのは、


泣いても泣いても、


最後は諦めずに踊ること。


『杏ちゃんなら、大丈夫。できるよ。』


ママとパパに励まされ、


無事合格。


そんな娘の姿に感動した。


終わったあとの、娘の笑顔。


ママと抱き合ったその瞬間。


決して忘れることのない、
シーンの一つに刻まれました。




その瞬間の笑顔を
写真に納めることが
できなかったことを後悔。。。


『子育ては自分育て』
という言葉がある。


『親子は共に成長していく』
ものだってこと。


最初から
お母さんやお父さんの
ノウハウなんてわかんない。


日常生活の中で
子供とのやりとり
または夫婦の関係で、
メンタル的に試されることがたくさんあって、


このお試しを乗り越えていくことで、
共に成長していく。


娘がつらくても、
諦めずに挑戦する姿をみて、


『自分も挑戦できてるかな』
『諦めずに工夫できてるかな』


そう娘に教えられた。


そして、
娘が今回乗り越えられたのは、


妻の影響が大きい。


普段かける言葉。
なにか行動するときに背中を押す言葉。


『できるよ』という言葉。


この言葉がほんとに大事だと思う。


これからも、共に成長していこう。


パパももっと頑張るよ。


娘、妻に。


感謝。