いろんな方法で人を分類しますよね。

 

星座だとか、エニアグラムとか

なんとか診断とか。

 

そういうのではないけれど、

唯一このタイプは成功できねえだろうな

というのがあります。

 

結論からいうと

 

俯瞰症

です。

 

不感症とかけてるというか、

わりと近い意味です。

 

つまり、まだ自分では成果も出してないし

十分な経験がないにも関わらず、

物事を俯瞰できてしまうタイプです。

 

実は僕もその傾向があって、絶望してるのですが、

 

例えば、公式LINEに登録してねって言われれば

はいはい、そこで高額オファーがあるのねとか、

 

褒められれば、はいはい。

そうやって承認欲求を満たして

ファン化させようとしてるのね、

 

とか、自然と俯瞰して見れてしまう人が

結構いるんです。

 

このタイプは悲惨ですよ。

 

それを態度に出すのは論外として、

僕のように表向き謙虚に振る舞っても

内心でそう思えてしまう人もいるんです。

 

こればかりはどうしようもない・・・

 

このタイプの何が絶望的かと言うと、

俯瞰して見れてしまうが故に

本気で行動することができない。

 

ああ、どーせこれでしょ?

 

って思いながら本気の行動って

無理ですよね。

 

しかも、

 

「自分が何に夢中になれるかがわからない」

 

系の症状もこのタイプは併発しがちなので、

マジで救いようがない。

 

さらにいうと、このタイプが俯瞰して

見ている画ってのが、

ほぼそいつの脳内の妄想で、

見当違いだったりするんですよ。

 

そんなのは本人の主観なんで

自覚しようがない。

 

何かをまっすぐに信じて本気で

没頭することができない。

 

一生変わらないまま達観してろw

 

って言うしかないですよね。

 

でも、これしゃーないんですよ。

 

人生のどこかで

強烈な劣等感を持つようになった。

 

例えば兄弟がめっちゃ優秀とかね。

 

子供の頃、愛されなかったとか。

 

もっと悲惨なトラウマってパターンも

あるでしょう。

 

自分が傷つかないためには

俯瞰するしかないんですよ。

 

ただ、僕自身は結構頑張って、

信じれないまでも無理やり行動して、

少しずつ理想の暮らしを

手に入れるところまで来ました。

 

これ、どうしてだと思います?

 

この方法が知れれば、

最悪の属性である俯瞰症のあなたも、

僕と同程度には前進することができます。

 

答えは

 

他人にのっかる

 

です!

 

自力で進むのに無理がある場合、

どんどん進んでいく奴に乗っかるのが正解。

 

どうやって、そういう引っ張ってくれる人を

見つけるかというと、

飲み会になるべく出ることと、

人に好かれることですね。

 

人に好かれるのは、簡単。

 

人のことを褒めたり

色々な人に精一杯役立つように頑張ったり。

 

こういうことをお金が発生するしないに

関わらず、数年単位でやることです。

 

色々な人にです。

 

自分の主義主張をあえてひっこめて

相手に折れたり、

他人を大きく評価したり、

論破されて関心したり。

 

そういうことをすると、

搾取する奴がたくさん現れます。

 

こいつは与し易いと思われて、

無理難題押し付けられたり

安く買い叩かれたり。

 

時にはタダで利用されたり。

 

でも、必ずどこかで誰かが

見ていてくれます。

 

絶対です。

 

だから、俯瞰症の方、

地道に人の役に立つよう頑張りましょう。

 

いずれ、あなたを喜んで

前へと運んでくれる人とたくさん出会えます。

 

マジでそれしか手がない・・・

 

いいこといっぱいしようね。