最近、会う人会う人みんなから、

 

「おかざきさん痩せましたね?」

 

って言われる。

 

僕はマジで何もしてない。

 

食事制限も運動も

一切していない。

 

それどころか、食欲は

以前より増している・・・

 

ちょっと前までは、

朝食を抜いて、

昼と夜ごはんのみ。

 

間食なし。

 

と言う感じだった。

 

ところが最近は、

なんかどうでも良くなって

 

1日3食しっかり食って、

3時のおやつも、

場合によっては深夜にパンとか・・・

 

そして運動は0。

 

Mr.不摂生!!!


 

どうしてそんな自堕落に

なったかというと、

 

 

型に押し込められるのが

不愉快だったから。

 

僕もビジネスを学ぶ身なので、

行動を習慣化したり、

成功できる環境の中に

積極的に身を置いたり。

 

部屋は綺麗にしよう。

 

玄関も綺麗に。

 

適度な運動。

 

食事は摂り過ぎず、

炭水化物を控えめに。

 

深夜の食事なんてもってのほか!

 

 

という一連のアレに

すっかり嫌気がさした。

 

なんかもー

そういうの飽きた・・・

 

どーでもいい・・・

 

こんな気持ち、わかります?

 

そういう日々の暮らしの中で

たくさん存在する

 

『ああしなければならない』

 

的なやつはもういいや。

 

俺は自由になりたくて

今がんばってるんじゃないか。

 

だったら今すぐ自由になれるところは

自由になろうよ。

 

先延ばしするのやめよう。

 

そう思って今はむしろ、

部屋はなるべく派手に散らかして、

好きな時に食事して、

腹減ったら間食もして。

 

可能なところから

好きなようにやることにした。

 

そうすると、意外なことに

気づいた。

 

食事制限しようがしまいが、

体重に変化がない、

 

どころか、

 

少し痩せた。

 

実際、地味に2kgぐらい

体重が減ってる。

 

会う人みんなに

 

「痩せたでしょ?」

 

って言われるので、

多分見た目も

かなり変わってると思う。

 

これ、理由はおそらく

 

『べき』『ねばならない』を

より多く捨てることで、

ストレスは軽減する。

 

その結果、集中力があがる。

 

その結果、気がつけば仕事仕事、

と言う感じに忙しくなってる。

 

その結果、頭脳労働が

めちゃくちゃ増える。

 

というのが大きいと思う。

 

これは実感している。

 

さらにいうと、

体重が増えようが増えまいが

忙しいのでどうでも良くなる。

 

その結果、
太るかも、という懸念が

頭からなくなる。

 

これもデカい。

 

まあ、理由は他にもあるのかも

しれないけど、

自分の足枷をひとつでも多く取り外すと、

いいことあるよってお話。

 

それがたとえ、世間的には

すばらしいこととされていても。

 

余計な足枷は取っちまおうぜ!

 

多分それ、ない方がうまくいく。

 

いつでも、自分が中心。

 

自分が世界の軸。