夏休み直前から、

小4女子

中一男子

の子供達が学校へいかなくなった。

 

それまでめっちゃ

我慢してたんだろうねえ。

 

よくよく考えると、

何を我慢させる必要があるんだろうか。

 

大人でも、

よく鬱になるまで働く人がいます。

 

身内にそういう人がいたら、

 

「無理しないで休みなよ」

 

「転職した方がいいかも」

 

なんて言ったりしませんか?

 

子供にも学校行きたくないなら

 

「無理に行かなくていいよ。」

 

って言っていいよね。

 

でも親はやっぱ焦るんですよ。

 

学校で

いじめられてるんじゃないだろうか?

 

不登校になるのはいいけど、

その先ってどうしたらいいんだろうか?

 

そんな親の不安を感じ取って

無理して行ってたんだろうねえ。

 

それでも、実際に学校にいかなくなって、

親サイドも、そういうもんだって受け入れたら、

なんか家庭は平穏というか・・・

 

中1の子は毎朝、教室の前までいって

担任と顔を合わせ、そのまま帰宅。

 

でも放課後の部活には普通に参加して、

近所でお祭りがあれば

友達と一緒に行くという、

 

なんか、普通の生活になってる。

 

別にそれでいいじゃん。

 

学ぶ場所は他にも色々あるし。

 

子供が不登校になると、

何がまずいのか?

 

自立できない?

引きこもりになる?

就職できない?

幸せな人生を歩めない?

犯罪者になる?

 

これ全部想像。

 

実際の子供の未来、当てられる?

 

10年前にユーチューバーなんて

職業が人気になるなんて想像できた?

 

中学生で起業するやつが

出てくるなんて予想できた?

 

予言者でもなければ

当てられないよね?

 

いや、ノストラダムスに聞いたって

漠然としたことをいうだけだぜ。

 

マジで未来は当てられません。

 

誰か、東日本大震災を

そのままズバリ、

 

「東北で大地震がいついつ起きる」

 

って、明言できた?

 

ロシアのウクライナ侵攻を

そのまんまの言葉で予言したやついた?

 

未来なんて知りようがないんだ。

 

だから、何かを計画しても限界あるし

正しい道なんて分かったもんじゃない。

 

なら、子供の将来を心配したって

意味なくね?

 

それより、今、

愛と安心のある空間と時間を

提供してあげるのが大事じゃね?

 

過去も未来も存在しない。

 

今を存分に味わう。

 

それ以外に何が出来る?

 

というわけで、僕も家で引きこもって

お仕事してるし、子供も家にいるし、

ガチな夏休みを満喫してます。

 

まあ、もうしばらくすると

ガチな冬休みなんだろうけど(笑)