今回は、集客に悩むビジネス初心者が

YouTubeを利用して無料で大量に

集客する方法を説明します。

 

今年は5Gがスタートする年でもあり、

YouTubeの重要性が一気に高まります。

 

後発組が先行者をブチ抜くのに

これほど適したタイミングはないでしょう。

 

とはいえ、やみくもに動画をアップしても

10再生もされずにあなたの動画は

埋もれてしまいます。

 

というわけで、チャンネル開設初期から

毎日動画をアップしなくても

再生数が上がって集客できる秘訣ついて

お話しします。

YouTubeとは?

さて、YouTubeに対して、

あなたはどのようなイメージを

持っているでしょう?

 

動画撮影なんて難しくて無理?

 

コピペテキストで稼ぐ怪しいジャンル?

 

ヒカキンさんみたいに面白いことをやらないといけない?

 

これ全部、不正解です。

 

実際のところは、実店舗からネットビジネスまで、

集客に悩む個人の方なら、2020年以降、

必ず参入すべきプラットフォームです。

 

動画撮影なんて難しくて無理?

 
撮影はスマホのみでOK。
なんなら撮影なしでも動画は作れます。
 
「撮影なしで動画?どういうこと?」
 
と思われるかもしれませんが、
よく会社のプレゼンテーションで
パワーポイントを使うシーンがあります。
 
「あれをそのまんま動画にしたもの」
 
でも、十分集客に使えます。
 
ちなみに、ショートムービーなどを
撮影するのでなければ、
映像のクオリティもほぼ無意味です。
 
スマホのカメラとマイクで
何の問題もありません。
 

コピペテキストで稼ぐ怪しいジャンル?

コピペされたテキストがズラーっと流れるYouTube動画を
あなたは見たことがあるかも知れません。
 
現在あの手法はYouTube側から封じられてますし、
そもそも、あの種の動画は、大量生産して
大量にアクセスを集めて広告収入で稼ぐビジネスモデルです。
 
今回話題にする集客手段としてのYouTubeとは
また別の話です。
 

ヒカキンさんみたいに面白いことをやらないといけない?

 
これも広告収入で稼ぐパターンです。
 
面白い内容で大量のファンを作り、
広告収入で稼ぐパターンです。
 
このやり方はアドセンスと呼ばれていますが、
自分のチャンネルの動画で視聴者が広告を1回クリックすると
0.1〜0.5円という報酬が発生します。
 
かなり薄利多売で、相当なアクセスを稼ぐ必要があります。
 
少なくとも登録者4万人以上は必要でしょう。
 
ですが、エンターテイメントで視聴者を楽しませる技術は
集客にはあまり必要ありません。
 
もちろん動画を飽きさせずに見せる工夫は必要ですが、
カメラの前でウケをとったところで
見込み客は集まりません。
 
あなたは、見込み客が必要とする情報だけを
しっかりと伝えていけば良いのです。
 
とまあ、YouTubeに対する誤解を解いたところで、
本題に入りましょう。
 

なぜYouTubeが集客に適しているのか?

まず一つめが、インターネット環境の変化です。
 
2013年にiPhone3Gが上陸してからというもの、
日本人の実に80%以上がガラケーを捨て
スマホを手にしています。
 
それまでは、インターネットはPCから、
メールやキャリア独自のサービスはガラケーから
という棲み分けでしたが、
今、ほとんどの人がインターネットをスマホから
眺めています。
 
いや、正確にはインターネットではなく、
動画やLINEなどのSNSを見ているということです。
 
そういった理由から、最近では集客の主戦場がSNSに
移行してきているのです。
 
そしてSNSと同等かそれ以上に大きな存在が
YouTubeなのです。
 
何しろバックにはGoogleがついてますからね。
 
他のSNSでも太刀打ち出来ません。
 
それと関連性がある話ですが、
2つ目が、YouTube動画が、
Google検索にも強いということです。
 
かつてGoogleの副社長である
ロバート・キンコー氏が世界に向けて、
 
「今後インターネットトラフィックの
90%以上がオンラインビデオになるだろう。」
 
とアナウンスしてます。
 
これはGoogle副社長の言葉ですから、
単なる予想ではありません。
 
「90%以上を動画にする。我々がな!」
 
という意思表示です。
 
そういう意思のあらわれか、
Google検索にYouTube動画はめっぽう強いです。
 
動画枠が検索上位にありますよね?
 
あそこにもし、あなたの集客チャンネルが表示されたら
どうなると思いますか?
 
そして3つめが、完全なるライバル不在。
 
いや、これは今だけですけどね。
 
今はまだ、ブルーオーシャンです。
 
今、ご自分のビジネスを始めたばかりで
勉強中の方はまずやってないですからね。
 
「もし自分が大物になったら
そのうちYouTubeやろう。」
 
そんな風に思って、今は一生懸命
ブログやSNSをやって、集客出来ずに
悩んでる方がほとんどだと思います。
 
だからこそですよ!
 
一見大変そうで誰もやらなそうなものにこそ
大きなチャンスは潜んでます。
 
そして、2020年、5G時代の到来によって
動画市場は一気に化けます。
 
遅延のないスムーズなネット環境が
整うだけでなく、人々から
パケット代をケチると言う概念が
なくなります。
 
今、YouTubeに参入した方は、
間違いなく先行者利益にあずかれるし、
ライバルをごぼう抜きにすることが出来ます。
 

YouTubeで集客する戦略とは?

とはいえ、現時点でも
YouTube上には1分あたり400時間以上の動画が
アップされています。
 
そんな中、闇雲に動画をアップし続けても
せいぜい10から30回再生されればいい方です。
 
そこで、戦略的にチャンネルを運営する必要が
出てくるわけです。
 
何に対してどのような戦略を立てるかと言いますと・・・
 
まず、YouTubeの視聴者の流入経路から考えましょう。
 
YouTubeはブログのSEOと違って
関連動画というものがあります。
 
動画を見てると、その横に沢山面白そうなサムネが
並んでますよね?
 
あそこに表示された動画は
ものすごく再生されやすいわけです。
 
で、あのポジションにどの動画を載せるのか
決定しているのがYouTubeのAIなんです。
 
関連動画の他にはブラウジング機能
というのが存在します。
 
これは、「あなたへのおすすめ」
というやつです。
 
まあ、こういったところに表示されるためには
やはりYouTube(のAI)から好かれる必要があるわけです。
 
ここに対して戦略を立てる必要があるのです。
 

どのような動画がYouTubeから好かれるのか?

 
YouTubeのビジネスモデルを考えましょう。
 
YouTubeは広告ビジネスです。
 
クライアントからお金をとって
YouTube動画内に広告を流します。
 
つまり、YouTubeとしては、
視聴者ができるだけ長時間
YouTube内にとどまって
広告をクリックしてくれることを
望んでいるわけです。
 
では、YouTubeのAIは、
どのように長時間視聴される動画を
判別しているのでしょう?
 
再生回数は、実はさほど重要ではありません。
 
YouTubeは視聴維持率を見ています。
 
視聴者がその動画を
どの程度離脱しないで観ているかを
最も重要な判断基準としています。
 

結論!YouTube集客で成功するための究極メソッド

というわけで、以下の項目に気をつけて
動画をアップして下さい。
 
比較的早い段階で再生数に厚みが出て、
説明欄に貼ったあなたのサービスへのリンクを
視聴者がどんどんクリックするようになります。
 

1・タイトルにキーワードを入れる

かなり重要な項目です。
 
なるべくタイトルの先頭に
メインとなるキーワードとサブのキーワードを入れて
自然な形でタイトルを作ります。
 
AIにあなたの動画がどのようなジャンルなのかを
分からせるために必要な項目です。
 
もちろん、検索需要も期待してのことです。
 
動画説明欄、タグにも、関連するキーワードを
入れておきましょう。
 

2・クリックされやすいサムネイルを作る

せっかく関連動画に表示されても、
それがクリックされなければ
何の意味もありません。
 
そこで、視聴者が思わずクリックしたくなる
サムネイルを作ります。
 
下手したらタイトルよりも大事な項目かも知れません。
 
一般的なセオリーで言うと、
 
「人物の顔を全面に出して、
大きな文字で視聴者の興味を引く」
 
というものです。
 
これ、初心者にはなかなか難しい作業ですよね。
 
そこで、サムネについては
実際に再生数を稼いでるものを
徹底的にパクりましょう。
 
あなたと同じジャンルで売れてるチャンネルの
サムネにそっくりのサムネを作る。
 
これがYouTubeの主流のやり方です。
 
上級者でもやってますので、
安心してパクりましょう(笑)
 
※完全コピーではなく、
 それに似たデザイン、配色、フォントetc
 
3・AIに好まれる動画構成
 
そして最後、「関連動画」や「あなたへのおすすめ」
に表示されやすい動画の構成を説明します。
 
1:その動画のハイライト一歩手前の映像(数秒)
2:チャンネルor動画タイトル(3秒以内)
3:その動画を最後まで見るメリットゴリ押し
4:本編
5:チャンネル登録することのメリットとお願いのゴリ押し
 
YouTubeの動画というのは
最初の15秒で半数が離脱する世界です。
 
なので、冒頭から強烈に視聴者の興味を
ひかないといけません。
 
そのため1(ハイライト一歩手前)で
視聴者に続きを見てみたい気にさせます。
 
チャンネルタイトルは、
ブランディング効果はありますが、
間延びする原因にもなるので、
可能な限り短いものにして下さい。
 
そして本編です。
 
通常、人に物を話す時は、
結論から言ってだんだんと根拠を明らかにしてくのが
わかりやすいやり方ですが、
YouTubeでは少し違います。
 
どちらかというとテレビに近い感覚です。
 
「結論に対し、強い興味を抱かせながら
動画後半までそれを言わない」
 
というものです。
 
とにかく視聴者の興味をひきましょう。
 
ただし、
 
「この続きはブログで」
 
みたいなことはやめましょう。
 
あなたがもし、そんな動画を視聴者として
見させられたら腹が立ちませんか?
 
YouTubeはファンビジネスです。
 
その動画内で視聴者の疑問を
全て解決してあげて、
視聴者をあなたのファンにして下さい。
 
そうすることで、
視聴者はあなたのチャンネルの動画を
次々と見てくれるようになります。
 
そうすると、AIから
 
「む、これはいいチャンネルだな。
露出度を上げてやろう。」
 
と言う感じに評価されていくのです。
 
 
以上のことを踏まえ、
毎日じゃなくていいので
丁寧に動画を作って上げて行きましょう。
 
必ずあなたにとって重要な集客手段に
育って行きます。
 
今からコツコツと
攻略して見て下さい。
 

今、YouTubeが集客メディアとして

注目されています。

 

でも、多くの人は

 

・毎日投稿しないといけない

・大量に投稿しないといけない

・自分自身をさらけ出さないといけない

 

といった誤解のために

なかなかYouTubeをうまく活用することが

出来ていないのが実情です。

 

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