今回のお話は、インスタに限ったことではありません。

 

あらゆるSNSで、

 

「一向に集客出来ない・・・」

「同業者からしかフォローバックされなくて

虚しすぎる・・・」

 

といった悩みをお持ちの方が

いらっしゃると思います。

 

なぜそう思うかと言うと

僕自身、そういう悩みを持っていたからです。

 

SNS集客が出来ない方は、

ほとんどがこのレベルの悩みを抱え、

そのまま挫折するのだと思います。

 

インスタにおける具体例

というわけで、SNSで陥りがちな

失敗例を挙げます。

 

例えば、「美容」などで集客する情報発信者が、

見込み客をフォローするのに

 

「#美容」

 

というハッシュタグで検索してしまう。

 

ところが、本来見込み客とすべき

女性の方々は

「#美容」というハッシュタグ を

あまり付けてません。

 

そのようなハッシュタグをつけるのは

ほぼ確実に同業者になるので、

結果として同業者ばかりから

フォローバックが来てしまうということです。

 

ですので、「美容」の場合、

例えば30代〜40代の主婦をターゲットにするとして

その人たちが普段興味を持っているものを考えて

そういったものにフォーカスする必要があります。

 

なんでしょうね?

美容、健康、子供、弁当、韓流、アラサー、占い

 

まあ、その辺は、インスタや知り合いを

リサーチするのが良いです。

 

よく、ターゲットは具体的な1人に

絞った方がいいと言われてますが、

このことも理由のひとつです。

 

ターゲットがたった1人、

それも具体的な知り合いだと、

その人が興味を持ってるものが、

比較的想像しやすいし、

なんなら直接聞けばいいのです。

 

SNS失敗者に共通のマインド

失敗者とか、言葉が失礼で恐縮ですが、

僕も色々失敗してきたので、

自戒の意味も込めてです(笑)

 

ノウハウを浅ーくなぞって

それ以上深く考えず、おしまい。

 

こんな感じでビジネスをやってる人は

みんなこのような安易なハッシュタグ戦略で

自滅していきます。

 

ビジネスで一番辛いのは

考えることです。

 

作業なんか、手を動かすだけでいいので、

眠くても、疲れてても、

なんとかなります。

 

でも、思考は本当にめんどくさいんです。

 

忙しいからと、ここを疎かにする人が

非常に多い。

 

いや、ほとんどの人がそうなんで、

逆にちょっと考えるクセをつければ、

才能やセンスがなくてもライバルに

圧勝できてしまうのです。

 

最初は浅くてOK

物事は、やり始めが一番大変です。

 

なにしろ色々覚えることがあるし、

いちいちググりながらで効率も悪いです。

 

こういう初期の段階では

浅い考えの元、ノウハウの表面を

なぞるだけで大丈夫です。

 

なぜなら、途中で深く考え込みすぎて、

手が止まり、最後までやり遂げることが

出来なくなるからです。

 

まずは一通り最後までやって、

全体像を把握することも大事です。

 

このことから、一周目は、

成果が出ないことを覚悟しながら

50点のレベルでいいからやり切る。

 

二周目から深く思考する。

 

というのが理想です。

 

今、頑張ってるのに成果が出ない人、

日々のノルマをこなすのをやめて、

数日間、手を休めて

色々考えてみてはいかがでしょう?

 

自分がコナン君やアカギにでもなったつもりで。

 

遠回りかも知れませんが

その方が結局は望んだ結果に

早く辿り着けると思いますよ。