今、集客で最も威力のあるSNS。

 

それがインスタグラムです。

 

一般的にインスタとは

女性がお洒落な写真を共有するサービスだと

思われております。

 

ただ、現状は様々な性別・年齢の方が

インスタを利用しており、

いわゆる「おっさん」と呼ばれる層の男性でも

月間100人以上を無料で集客することが可能なのです。

 

業種や方向性によって

向き不向きは多少ありますが、

それでも今の時代にインスタをスルーすることは

ものすごい機会損失になります。

 

インスタグラムがなぜ集客に向いているのか?

まずアクティブユーザー数。
 
現時点ですでにFacebookを抜いてます!
 
以下が国内における各種SNSの
アクティブユーザー数です。
 
Twitter:4500万人
instagram:3300万人
Facebook:2800万人
 
こうして見るとTwitterの普及率は
すごいですね。
 
集客手段として今でも
重要なポジションに位置します。
 
ただ、インスタの何がすごいって、
普及のスピードなんですよ。
 
Twitterの日本語版が出たのが2008年。
 
これに対しインスタの国内デビューが2014年。
 
6年の差があるにも関わらず、
3300万人というユーザー数。
 
SNSの未来を予想するのは難しいですが、
少なくとも今、最も勢いのある
プラットフォームと考えて間違いないです。
 

インスタは女性向けSNS?

インスタのユーザーは6割が女性です。
 
SNSの中でも若い女性の利用率が高いことは
間違いありません。
 
とはいえ、最近では40代〜50代の男性の
利用者も増えています。
 
僕のクライアントの50代男性の方も、
インスタから月100〜50人を集客してます。
 
これが何を意味するかというと・・・
 
5万程度の商品をセールスするだけで、
毎月50万近くの利益を
自動で出すことが出来ます。
 
まあ、LINEの成約率あってこそですが、
いずれにせよ、無料集客だけで
これだけの可能性があるわけです。
 

インスタグラム集客の5つのポイント

とは言え、いくらインスタが
集客に向いているからと言って、
漫然とお洒落な写真をアップし続けても
何の効果もありません。
 
お洒落なスイーツや海外旅行の様子を
アップしたとしましょう。
 
確かにインスタは他のユーザーからの
リアクションが得やすいので、
次々とフォロワーが増えるでしょう。
 
しかし、それがビジネスにつながらなければ
何の意味もありません。
 
逆に言うと、ビジネスにつながりさえすれば、
別にインスタ映えするお洒落な写真を
アップする必要もないのです。
 
ビジネスでインスタを利用する場合、
以下の5つのポイントを必ず抑えてください。
 
・ビジネスアカウントにする
・ターゲットを絞る
・こちらからフォローする
・とにかくプロフィールに誘導する
・特典をつける
 
それではポイントごとに見ていきましょう。
 

ポイント①ビジネスアカウントにする

インスタで集客する場合、まずはあなたのアカウントを
ビジネスアカウントに変更する必要があります。
 
ビジネスアカウントでは、以下のことが可能になります。
 
・eメールを送れる
・地図でルート案内ができる
・電話がかけられる
 
この辺は実店舗向けですが、
ネットビジネスの場合にも有効なのが
 
・インサイトを表示できる
 
リアクションの取れる投稿をしていくための
指標(表示数やいいね数あるいはフォロワーの属性など)が
確認出来るようになります。
 
この機能がないと投稿の最適化が出来ないので
ビジネスアカウント化は必須です。
 
・広告が使用できる
 
広告を利用したい方もビジネスアカウント必須です。
 
 

ポイント②ターゲットを絞る

ターゲットを絞るというのは、
何もインスタに限った話ではありません。
 
あらゆる商売の集客とセールスに
必須の概念ですね。
 
女性用の化粧品が商品なら
ターゲットは当然女性にターゲットを
絞らないといけないわけです。
 
ところが、驚くべきことに、
ビジネスで成功してない人のほとんどが
これが出来てません。
 
・パターン1
自分の商品ばかりにフォーカスして
そもそもターゲットを意識していない。
 
悲しいことにほとんどの人がこのパターンです。
 
「自分の商品はこんな良さがあります!」
「自分のコンサルにはこんなメリットがあります!」
 
とばかり言ってて、
どんな人がそのサービスを必要としてるのか
さっぱりわからないケースです。
 
「世界最高峰の漬物石」
 
という商品があったとして、
それを漠然とインスタで売り込んでも
ダメですよね?(ま、これは商品設計の話かw)
 
強いて言えば京都の人に売り込む?w
 
ま、とにかくあなたの商品に適したターゲットを
ますは考えましょう。
 
・パターン2
 
ターゲットの概念はあるものの、
いまいちボケている。
 
「ターゲットは30代の会社員・・・と、主婦です」
 
みたいに、ターゲットが2つあったり
漠然としているものです。
 
よく、ターゲットはたった1人に絞れと
言われているのをあなたも聞いたことないでしょうか?
 
たった1人の、可能であれば具体的な知り合いを
ターゲットにして下さい。
 
大抵の人がこれが出来ません。
 
僕もかつてそうでしたが、
見込み客を減らすのが怖いのです。
 
ところがですね、ターゲットを絞る真の理由は、
あなたの発するメッセージの明確化なのです。
 
不特定多数に投げかける言葉より、
具体的な誰かを想定した言葉の方が、
より強く、明確に見込み客に刺さります。
 
結果としてターゲットを絞った方が
その周辺の人にも売れるようになるのです。
 

ポイント③こちらからフォローする

意外とこれを嫌がる人がいます。
 
いかにもビジネス然としたアカウントで
赤の他人をフォローしてウザがられたら嫌だと・・・
 
では、どうしたらウザがられずに
フォローできるかと言いますと・・・
 
結論:無理です
 
個人でビジネスをやってると、
それだけである一定の層から嫌われます。
 
なので、心を鉄にして淡々とフォローして下さい。
 
鉄の心がなくても、稼げるようになると
ウザがられてもほとんど気にならなくなります(笑)
 
ただ、DM送っちゃダメですよ。
 
あなたの商品に興味ない人に売り込んでも
売れないし余計な手間がかかるし、
必要以上に嫌われるので。
 
SNSを利用する目的は、
あくまであなたという存在を認知してもらうことです。
 
そこから一歩踏み込んで来るかどうかは
相手に委ねましょう。
 
もちろん、一歩を踏み込み安くする工夫は必要ですが。
 

ポイント④とにかくプロフィールに誘導する

インスタの投稿のキャプションには
フォロワー1万人を超えるまで、
URLを貼り付けることが出来ません。
※正確には、貼り付けてもリンクが有効になりません
 
なので、唯一リンクを貼れるプロフィール欄への誘導を
行う必要があります。
 
具体的には
 
「@アカウント名」
 
これを各投稿のキャプションに貼ります。
 
「@アカウント名」だけは
各投稿から、プロフィール欄への
リンクとして機能します。
 
プロフィール欄に来てもらうメリットを
必ず書き添えて下さい。
 
「〇〇の詳しい情報については
プロフィールのリンクから」
 
みたいな感じです。
 

ポイント⑤特典をつける

見込み客を無事にプロフィール欄に誘導したとして、
そこからLINE登録や自社サイトなどのリンクを
クリックしてもらわないといけません。
 
そのための最後のトリガーとなるのが
無料プレゼントです。
 
そもそも「無料」と「プレゼント」って
意味が被ってる気がするのですが、
こう言う表現をネットビジネスの世界では
よく見かけます。
 
それほどに人はタダで何かを貰いたがってるわけです。
 
「とにかく無料ですっげえプレゼントを
タダで差し上げます!しかも無料です!
その上無料特典なんです!」
 
ぐらいの勢いでアピールしまくって下さい(笑)
 
ただし、注意点としては、
あなたのビジネスと関係のないプレゼントは
意味ないのでやめましょう。
 
例えば、ビジネスを教える集客で、
 
「インスタ映えする料理の撮影方法」
 
という特典を用意しても、
肝心な見込み客からの反応は得られません。
 
必要とされてないノウハウだからです。
 
同じ撮影方法であれば切り口を変えて、
 
「あなたの商品が欲しくてたまらなくなる
撮影テクニック」
 
みたいな感じなら、
ビジネスで悩みを抱えてる見込み客が
反応します。
 
特典はとても大事ですが、
中には
 
「特典なんて自分にはないです」
 
と泣き言を言う人がいます。
 
ていうかほとんどの人がそう言います。
 
誰でも作れる特典のノウハウについては
今回の記事と別の内容になりますのでまた後日。
 
とにかく、特典はボリューム感とギラギラ感重視ですね。
 
人の欲望に訴えかけます。
 
「究極の〇〇ノウハウ」
「知るだけで売り上げ倍増の〇〇」
「極秘〇〇テクニック」
「悪魔の心理〇〇」
「反則ぎりぎりの〇〇術」
など、動画10個以上のハイボリュームコンテンツを
期間限定でプレゼント!
 
ぐらいの盛り盛り感ですね。
 
※あなたの特性や知識を棚卸しすれば
 だれでも特典は作れます!
 
今回は以上です。