LINEの「タイムライン」

 

意外とこの機能を使ってない方が

多いのではないでしょうか?

 

LINEを使ってビジネスをする場合、

普通はメッセージを登録者に送るのが

メインだと思いますが、

ついでにこれもやっておくと、

LINEが集客にも使えて便利というお話です。

 

LINEのタイムラインとは?

LINEのタイムラインとは、
テキスト・画像・動画等を
友達に共有する機能です。
 
Facebook、Twitterなど
普通のSNSと同じような機能です。
 
LINEのタイムライン画面では、
自分や友達の投稿内容が時系列、
もしくは人気順に閲覧できます。
 

タイムラインが集客に有効な理由とは?

LINEというのは、主に一対一もしくは

一対多数のメッセージをやりとりするツールです。

 

しかし、タイムラインの機能も現在では

馬鹿になりません。

 

何しろタイムラインに広告を流すことも

出来るぐらいですから。

 

そもそも効果の期待できないところに

広告を出そうという発想はないはずです。

 

ちなみに現在の主要SNSの国内ユーザー数は

こんな感じです。

 

Twitter:4500万人

インスタ:3300万人

Facebook:2600万人

 

そしてなんと、

LINE:8100万人

 

圧倒的です。

 

LINEすごいですね。

 

これだけのユーザーがいるメディアで

クローズドなメッセージ機能のみ使う

というのは非常にもったいないです。

 

どのようにタイムラインを使うか?

集客なので、まだ友達になってない人が
見るという前提で投稿する必要があります。
 
なので
 
・友達追加のURL
・ブログなど、あなたのメイン媒体のURL
 
といったものを投稿内に入れておきます。
 

タイムラインの拡散方法

とはいえ、単に投稿しただけでは
注目されることはまずありません。
 
ではどうすればいいのかというと・・・
 
タイムラインの投稿に「いいね」を押すと、
押したユーザーの友達のタイムラインに
表示されます。
 
この機能を使うわけですね。
 
※コメントでは拡散されません。
 
というわけで、投稿内で
積極的に「いいね」を押してくれるよう
アピールしましょう。
 
・投稿内容が気に入ったら「いいね」してください
・「いいね」してくれた方限定でプレゼントします
・アンケートを取る
(「いいね」ボタン長押しで指定された表情を選んでもらう感じ)
 

全体の流れ

・タイムラインに投稿

・投稿記事のURLを取得

・URLをメッセージで配信する

 

こんな感じです。

 

タイムラインに投稿

 
左側のメニュー一覧から
「タイムライン」を選び、
画面右上の「作成」ボタンを押します。
 
すると、こんな感じに投稿画面が出ます。
 
 
↑ここに記事を作成してください。
 

投稿記事のURLを取得

次にこの記事のURLを取得します。

URLは、投稿の一番下にあります。

 

 

 

URLをメッセージで配信する

いつものように登録者に送るメッセージに
上記で取得したURLを入れて
そちらから記事を読んでもらうように
してください。
 
以上です。