明けましておめでとうございます。

 

年が明けたところで、

「一年の抱負を語る」なんてシーンは、

有名人でもない限りなかなかないとは思いますが、

もしあなたが、ビジネスや他の何かで

成功しようと考えてる場合、

ついつい一年の抱負を語ってしまう危険性があります。

 

はっきり言って、それやったらダメです。

 

ほとんどの人は、年間の目標を立てて

その通りに行くことはありません。

 

ブログで稼ごうとしてたのに、

挫折して今はポイ活してますとか、

一年後の状況が変わり過ぎて

目標そのものが意味をなさない

なんてことがよくあります。

 

それどころか、みんな

一年前に立てた目標なんて忘れてますよね?

 

そしてまた翌年、同じような目標を立てて

同じように挫折し、同じように忘れていくのです。

 

新年の抱負を達成した人がいたら

ぜひ紹介してほしいぐらいです(笑)

 

そのくらい、年間で目標を立てるって

難しいことなのです。

 

年間を通した目標って、

分解すると、毎日の行動を

しっかり計画するってことなんですよ。

 

最終ゴールが一年後で、

そこに向かって毎日やることを決めないと、

そもそも目標の意味がありません。

 

なぜなら、目標が行動と結びつかないからです。

 

目まぐるしく変わる状況を予測して

毎日のスケジュールを年間単位で立てて、

その通りに行動できる人なんて、

地球上にはほとんど存在しません。

 

結果、無駄に挫折感だけを味わい、

年々自己評価が下がっていくのです。

 

人間というのは、

はるか未来の目標に向かって行動するのではなく、

今現在の欲望に忠実な生き物なのです。

 

それでは、目標を立ててはいけないのか?

というとそうでもないです。

 

人間、無目的に行動するのにも

限界があります。

 

ではどうすれば、意味のある目標を

設定できるのかというと、

 

「1日のノルマを設定する」

 

これだけです。

 

 

今日1日、ここまではやろう、

ということを決めて、

何がなんでもそれだけは達成するのです。

 

ブログを1記事、必ず書こうとか、

SNSでこれだけ投稿しようとか、

そういうやつです。

 

はっきり言って、年間の目標を立てるより、

こういう1日のノルマを毎日課した方が、

はるかにリアリティがあって、

はるかにキツいです。

 

これを、たった1ヶ月だけでも

やってみてください。

 

あなたの現実が、かなり大きく変わります。

 

この「何かが変わった」という実感が、

成功体験になり、

次へのモチベーションにつながります。

 

コツとしては、

目標を達成出来なかった場合、

少しでも作業を進めて、

 

「とりあえず、前進はしたぞ」

 

という感じに、無理やり成功体験に

しちゃってください。

 

目標設定というのは

あなたの内面の問題に過ぎません。

 

大事なのは前進することです。

 

それが、予定より少し遅れたからと言って

大した問題ではありません。

 

前進をやめなければ、

結局いつかは成功してしまうんです。

 

また、前進しているという感覚があれば、

途中で投げ出してしまう危険性が減ります。

 

毎日ノルマを決めてそれを達成し続ける。

 

達成できなかったとしても

少しは作業をして、前進したことにする。

 

これを今日からやってみてください。

 

地道にコツコツやり続けた人だけが

大きく人生を変えることが出来ます。