「パリオリンピックでの神への冒涜を受けて」
パリオリンピックの開会式は、私自身は見ていないですけれど、その後の批判ぶりが非常に激しいもので、特にキリスト教徒の方々には、かなり耐えられないものだったようです。

(記事)オリンピックの開会式で行われた「最後の晩餐のパロディ」にカトリックたちが激怒
BDW 2024年7月28日

確かに、キリスト教徒ではなくとも、やや歴史などを振り返りますと、「ややひどいもんだなあ」とは思います。最期の晩餐のパロディの模様が以下のようだったり。

まあ、これが「進んだ意識」だというのなら、別に文句もないですが、下品は下品です。

他もいろいろとムチャクチャな様相が展開されていたようですが、パリの街頭には、「青白い騎士」が疾走したりもしました。

----------
(参考聖書)
ヨハネの黙示録/ 06章 08節
そこで見ていると、見よ、青白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者の名は「死」と言い、それに黄泉が従っていた。彼らには、地の四分の一を支配する権威、および、つるぎと、ききんと、死と、地の獣らとによって人を殺す権威とが、与えられた。
----------

こういうのが開会式で華々しくパリの街に登場したと。

さて。