🟨②死んでしまった養母のことを思い出すのはなぜなのか?【思い出されるのは一杯、我慢をしてきたから・心を癒してほしいから・今は自分を苦しめるものが何もない幸福の状態だから】【令和6年7月19日】
🟦YouTube で見る
🟥https://youtu.be/XrkpW9sHMeU?si=C-y93--Q2LTSDrIT

【2️⃣質問】

亡くなった養母や実の母親が思い出されるのは、どうしてなのか?

【2️⃣回答】

思い出されるのは、結論からいうと、今が幸せだからです。
私達は生まれてから、魂が続いている。
過去において何かをいわれて、何かをされて傷ついた経験があったとします。
その場で話をしたりして、癒すことが出来たら、その傷ついたことは、心からはなくなる。

ところが、傷ついたことを、
「こんなことをお母さんに言っても仕方がない」と自分の中で我慢したら、傷ついたことは決してなくならない。

そして苦しい時代を一杯経験して、今に至った時に、今が苦しいと更なる苦しみの貯金となって溜まっていく。

幸せな時に出てくるのです。心の中に溜まっている悲しみが、心の中の重荷になる。
だから、生きていること自体、心に重荷を背負って生きているようなものなのです。

家康も言っている。重荷を背負って、遠き道を行くが如し。
家康も心の中に悲しみを一杯溜め込んで、誰にも言えずに受け止めてもらえずに一生涯、生きてきた人なのです。

それが今、幸せになると重荷を軽くしたいとなる。そうすると傷ついた時の経験が思い出されてくる。
何のために?それは心を軽くしたいと思って、出てくる。出てこない人は今が不安で、苦しいから出てこない。

今まで我慢してきた。一杯、悲しい、苦しい思いをして、それを心の中に押さえ込んで生きてきた。
今は自分を傷つけてくるものがなくなった。その時に思い出されてくる。

もし思い出されることが全くなかったら、
「あんなことをしてもらった」と嬉しかったことしか、残らない。
「やってもらって嬉しかった」というものしか、過去を思い出しても出てこない。
どんなに自分が悲しい苦しい経験があったとしても、癒されているものは出てこない。思い出されない。
そんなことがあったのか?
確かにあったかも知れないけど、悪いことは全然、思い出せない。

それが思い出されることは癒して欲しいのです。分かって欲しいのです。
「何で私が、こんな目に遭わなくてはならないのか」
悲しい経験、辛い経験なのです。それを分かってもらいたい、癒してもらいたい、
そして心から、重荷を取り除きたいと思っている。

それが遅くなったけど、今、だったということです。
一杯、我慢してきた。一杯、耐えてきた。理不尽なことにずっと堪えてきた。大変な思いをしてきた。
それを今、全部、おろして楽になりたい。ただそれだけなのです。

今は、更に重荷を背負わせるものがないのです。心を重くしているもの。
家康は人の一生は重荷を背負って、遠き道を行くが如し。
家康はこの重荷をずっと背負って、生きてきた。誰にも言えずに生きてきた。心を許せる愚痴を吐ける人がいなかった。天下を取ろうが、この重荷を降ろせない。それが家康です。

この重荷を降ろすには、私の話を聞いてくれる人、受け止めてくれる人が、共感してくれる人が必要なのです。今、重荷を降ろしたいと思えるようになったのです。

幸せな状態、つまり自分を苦しめるようなものが何もない状態。
幸せを感じるのは、重荷を降ろしてからです。

重荷になるのは、一杯、我慢してきたからです。ある意味、誰も分かってくれないと思って、あきらめていたかも知れない。

よく頑張ってきたと思いますよ。
それが重荷にとなって、心に溜まっている。だから、思い出されて、癒されて楽になりたい。
それが全部、癒されたら、なくなると思い出されない。
そんなことあったのかしら?となります。
それには、長い道のりがかかると思います。。

🟨思い出すことが、良い感情が一つもない。

それは悲しみだから。一杯、苦しんできたから。癒されたら、凄く楽になる。

僕なんて、昔のことは嫌なことは全く思い出されない。ゼロです。
思い出すことは、あんなことをされて嬉しかったことしかないです。
やってもらって、本当に嬉しかったことしか、残っていないです。

養母は可哀想な人だったんだ、だから、我慢しようと思う。
重荷をおろして、楽になりましょうよ。
凄いことですよ。天下を取った家康でさえ、出来なかったことですよ。
吐き出して、楽になった方がいいですよ。なくなれば、何の不安もなく生きていけます。
吐き出すには、たとえば、書く。
恨み辛みでもいいから、書く。

繰り返して思い出してもなくならないのは、癒されていないから。聞いてもらっても癒されないのは、それは深く傷ついているからです。
      【終了】
………………………✴️…✴️……………………


https://www.facebook.com/share/p/w4kWPMYQMVknZcDH/