【弟が一生分の大金を手に入れたので、使った時の話】

弟が、巨額のお金を稼いできた。

どれぐらい巨額かというと、
弟が30年間休みなく働いて、
やっと手にできるほどの巨額。

それも、たった数時間で、稼いできた。
岸田家の歴史を揺るがす大事件。

まあ、そもそも弟は、
めちゃくちゃ給料が低かったんやけど。

週5日の出勤で、日給が500円だった。
昼食代を引くと、手取りは50円だけ。

弟は生まれつき、ダウン症なので、
障害のある人の集まる作業所で働いていた。

そんな弟に、夢のような仕事が舞い込んだ。

「ほぼ日手帳という商品の、
カレンダーの数字を書いてくれませんか?」

実は、弟はまったく文字が書けないのだが、
わたしが本を出版したときに、
ページ番号を手書きしてくれたのだ。

なんとも言えない、ふぞろいな数字たちが、
手帳のデザイナーの目に止まった!

「あんた、数字書く仕事、やってみる?」

弟に聞くと、

「んー、おお。ほな、ええで」

すでに数字職人としての貫禄があった。

とはいえ、職人の仕事は遅かった。

手帳で使う数字を372回書くのに、
一ヶ月もかかってしまった。

わたしは突如マネージャーとして、
弟をおだて、ジュースをおごり、

最後には温泉旅館にこもって、ギリ完成!

ちなみに温泉旅館代は、
姉であるわたしの自腹である。
なんでやねん。

そんなわけで、数字職人・岸田良太は、
30年分の給料にあたるお金を手に入れた。

母は言う。

「これは、ちゃんと貯金しとこうな」

わたしは言う。

「いや、本人が稼いだお金やねんから、
本人に使い道を決めてもらおうや」

「あかんって!良太はお金の価値をよくわかってないねんから!危ない!」

しかし、わたしは立ちふさがる。

「お金の価値は、自分で使ってみないと、 一生わからへんのや!」
「騙されたり、盗られたりするかも……」

「人生で一度くらいはな、ネコババされたり、借りパクされたりして、なんぼやねん」

「えええ……」

「痛い目にあってから、人は強くなるんや。障害があるからって、その機会をな、親が奪ったらあかんと思う」

勢いだけはあるわたしの持論に、
常識だけがある母はたじろいだ。

今だから言えるが。
わたしはただ、
ひとりで買い物したことがない弟が、どうやってお金を使うのか、おもしろがっているだけだった。

「もしそれで、良太がお金に困ったら、姉のわたしがなんとかしちゃる!」

最終的にわたしが大口を叩いて、押しきった。

弟には、現金を渡すのではなく、2万円ずつチャージしたICOCAで渡した。

わたしは知っていた。
弟がICOCAに強烈な憧れを抱いているのを。

受け取った弟は、しばらく目を閉じ、

「ありがと……ありがと……」

天にでも祈るごとく、静かに感激した。

家の近所のコンビニで、使い方を実演し、ピッとして払えることを弟に教えた。

「これからは好きなもん買ってええねんで」

「ええの?」

「あんたががんばって稼いだお金やさかい」

「ええの?」

「ちゃーんと、考えるんやで」

母は最後まで、心配そうに見守っていた。

わたしの予想では、弟はほしがっていたゲームソフトを買うはずだと思っていた。

その翌日。

母は、朝から熱が出て、寝込んでいた。

作業所から帰ってきた弟の手には、
ひ、ひ、冷え切ったマクドのマフィン!!!!!

しかも朝マックやないかい。
なんで、朝マックを夕方に……?

作業所の人が、電話で教えてくれた。
「お母さんがカゼ引いてるからって、休み時間に買いに行かれたんですよ」

初めてのことに、母はボロボロ泣いた。

「ありがとうねえ、優しいねえ」

青紫色の顔で母はマフィンをかじったが、普通に病人なので、全然食べられなかった。わたしが食べた。

数日後。

元気になった母と一緒に、
家族で車に乗って、買い物へ出かけた。

夜ご飯をどうしようか悩んでいると、

「マクド!」

弟が言った。

「マクド、ぼく、お金!」

熱意に負け、ドライブスルーすることにした。
母がお金を払おうとしたら、弟が後部座席の窓をあけて、ICOCAでサッとお会計した。

あまりのスマートぶりに、戸惑うわたし。

「良太、ありがとう!ごちそうさま!」

「ええねん」

岸田家の大富豪が顔をほころばせて笑った。

結局、弟は何日経っても、
ゲームソフトを買わなかった。

わたしは、ようやく気づいた。

弟は、自由に使えるお金や、
交通系ICカードがほしかったのではない。

誰かのために、お金を使いたかったのか。

誰かのために、お金を使うことに、
ずっと、ずっと、あこがれてたのか。

ケチなわたしったら、忘れてた。
ごちそうすることの、嬉しさを。

愛する人に、喜んでもらいたい。
お腹いっぱいになってもらいたい。
助けたい、役に立ちたい。

そのために、わたしたちは、
働いていたのではなかったか。

汗水たらしてゲットした初任給で、
家族にラーメンをおごった日のことを、
思い出してわたしは泣きそうになった。

弟は25年間も待ちわびていた、
その喜びを噛みしめている。

誰に教えてもらったわけでもないのにね。

お金をうまく稼ぐ才能がなくても、
お金をうまく使う才能のほうが、
よっぽど人を幸せにするのかもね。

数日後、マクドを買いすぎた弟は、
健康診断にひっかかり、
母にこっぴどくお説教をくらって、
ICOCAの使い道は事前申請制になった。

まあ、それは、しゃーない。

ゲームソフトは、弟の誕生日に、
わたしが買うことになった。

なんでやねん。(関西大学客員教授でエッセイストの岸田奈美さん)


https://www.facebook.com/share/p/8mBGy5fAKAi4HeAn/