「逆さ言葉」

最近ストレスなのか、良く甘いものを食べている気がする。

"ストレスを感じる"を英語で書くとstressed。

ストレスを感じた時に食べたくなるのが"デザート"。これを英語で書くとdesserts。

stressed ↔︎ desserts

なるほどね。逆読みするとストレスはデザートになり、デザートはストレスになる。面白いと言えば面白い(笑)。

ストレスの原因はなんだろうかと考えてみたのだけど、多分、周りの人に死や病が多いこと。それは自分の健康への不安とも重なる。

結局、人は健康だから色んなことに挑戦できるのであり、健康を損なうとその気力を失ってしまう。

死や病の増加の原因は国や政府にあると僕は思っている。

環境汚染物質、放射性物質、食品添加物、多くの農薬や治療薬、そしてワクチン。

全ては、人々の為と思って始めたことだと信じたいが、今は全くの逆作用になっているのではなかろうか。

不健康の原因はミネラル不足である。食品添加物や農薬がミネラル不足を引き起こし、治療薬やワクチンがミネラルを破壊する。

ミネラルが不足しなければ汚染物質の排毒は可能だったはずなのに。

そしてストレスがかかり、甘いものに囚われ、更なるミネラル不足を引き起こす。

畑の野菜を見ていて思う。

今の土壌もミネラル不足に陥っている。石灰や化成肥料は多量元素や中量元素を補うが、その裏で微量元素であるミネラルの軽視に繋がる。

化学農業が悪いという話ではない。ただ、大量生産をし多くの方に食べてもらおうとすると、ミネラルは薄まってしまうのだ。

それは、多くの国民が自給という大切な生き方を忘れてしまったから。

分業化、専業化が進み、食べ物作りは他人任せ。農家一人あたりの作付けはどんどん増え、増えれば増えるほど価格は下がっていく。

一部の大規模農家の生計は成り立つが、多くの農家の生計は成り立たなくなる。

これでいいのだろうか。

僕の畑の野菜たちはとても小さいし、とても生育が遅い。でも、ミネラルに溢れている。

ミネラルに溢れているから病気になることはあっても、農薬をかけなくても枯れることは少ない。

野菜のミネラルはそれを食べる僕たちの健康を守ってくれる。

国がやることは国民を不健康にすることではない。この国を変えたいと思うなら、やはりトップの首をすげ替えるしかないのだろう。

東京都知事選。

多くの人が立候補しているが、東京を、そしてこの国を変えられるのは、今の常識から外れた考えを持つ者にしか無理だろう。

僕に投票権はないが、東京の方々、正しい選択をして欲しい。健康でいたいと思うなら。

そうそう、"邪悪"を英語で書くとevil。それを逆読みするとlive。つまり"生きる"になる。

evil ↔︎ live

邪悪をひっくり返して、幸せに生きよう。

※岡本よりたか著 新刊本「おひとり農業 」
Amazonにて予約販売開始(発送は6/25より)
https://amzn.asia/d/8ml3Ajo


https://www.facebook.com/share/p/Phc2GaUHKdyYkqCs/