『良いとこ探し
 良いとこばかし 探すとね
 良い事ばかり 見えてくる
 これからは あなたも僕も
 良い事ばかしの人生』

人の良いところを探す。人の良いところばかりを探すようにすると、幸せになれます。

『出来るだけ、他人の長所を発見して、褒めるようにしよう』

『好かれるは 他人の特長
 ほめる人』といわれる。

『人の長所が多く目につくのは、  
 幸せです』【松下幸之助】 

意識して、人の長所、人の良いところを見ていくようにしていけば、きっと幸せになれると思います。

仏教では、人の幸せ・人の良いところをわが事のように喜ぶ心【ムディター】を育てていきなさい、と教えられます。

四無量心の中の「喜」という心です。

ムディターという心は、他者の幸せ・他者の成功・他者の繁栄を喜ぶ心で、見返りを期待しない「無垢(むく)の微笑(ほほえ)み」です。
 
ムディターの喜びの心は、一般の私達には持ち合わせておりませんので、この心を育てていく「チャレンジが必要だ!」とブッダは教えられます。
だから、意識的に学ぶ必要があるのですね。
 
「ムディター」と真逆の心が「嫉妬」の感情です。

ムディターを実践することにより、嫉妬(煩悩)を少しずつ弱め、薄くして、嫉妬を取り除いていくことが出来ると教えるのが、仏教です。


https://www.facebook.com/share/p/suLQJoAXfYjJzVAF/