人生何が幸せか何が不幸か分かりません。私たちは思い通りに物事が進むことが幸せだと思っていますが、思い通りになると、私たちは自惚れて、何でも自分の思い通りに進むのだと思って、物や人を雑に扱うようになります。

その結果、大事な人を失い、苦しい思いをしなければならなくなることもあります。

反対に思い通りにならないことがあって、自分の生き方を反省すれば、それから丁寧に対処したり、大切にするようになるので、結果的にまわりの人から信頼されるようになり幸せになります。

だから、思い通りになることが幸せか、思い通りにならないことが幸せか、私たちには本当のところは分からないのです。

ただ言えることは、どんな結果を受けたとしても、それに対して前向きに向き合って、コツコツとタネを蒔いてゆけば、思い通りになったからと言って、調子に乗ることもなく、思い通りにならなくて腐ることもありません。

幸せは思い通りになることなんだという思いから離れて、今ベストを尽くしてゆきたいですね。


https://www.facebook.com/share/p/B4WHchdQeC8bL8XG/