仁淀川きくらげの「SDGs」
スタッフが休憩時間に始めた使い古した廃棄菌床を自然に熟成させ土にして野菜を作ろう計画👏

第一弾の
大きな玉ねぎ🧅収穫できました。

では物語の始まり始まり📕

紅葉樹の木屑を固めた重さ2.5kgのブロックに
きくらげ菌を打ち込んで栽培するんですが、芽の出にくくなったブロックは袋を破いて自然に返してあげるんです🏔️

2〜3年山積みで放置しとくと自然に土に返ってます。きくらげ菌を育ててた土なので多分栄養たっぷりなんだろうなって(笑)

じゃあ、せっかくこんな自然環境あるんだから
ただただ自然に任せて野菜を作ってみようって話になって写真のようなボーボーの草むらを開拓🌱
休憩時間を使って畑にしました。
100%自然分解された廃棄菌床からできた土を使用しました☺️

そうそう!
農薬などの薬品は使ってません!
草引きだけして、猪とか動物の襲撃にビビりながら自然に任せて作りました☺️

去年は
スイカ🍉と、かぼちゃ🎃も作りました。
他にも山椒を植えたり、他の野菜を植えたり🥦
楽しくのんびり野菜を植えてます♪

次の投稿は、仁淀川きくらげと玉ねぎを使った料理を作ったのでアップしますね⤴️
自分たちで育てた玉ねぎは格別!
甘くて美味しいよ😋

これからも水と自然と空気が美味しい町
高知県吾川郡仁淀川町で作る仁淀川きくらげを宜しくお願いします🙇
http://tsuboi.shop-pro.jp

#高知県
#仁淀川きくらげ
#きくらげ
#高知県吾川郡仁淀川町
#SDGs
#廃菌床を使って野菜作り
#玉ねぎ
#廃菌床を使って作った玉ねぎ
#エコな農業
#無農薬
#農業
#仁淀川ブランドを作りたい


https://www.facebook.com/share/p/nVktj1ZyqHvwhaTT/