真宗大谷派 林鴬山 憶西院 超覚寺 

さんが、毎日レガシー(後世への遺産)となりそうな言葉(法話で引用したもの)を、寺の前に張り出しており、それを恒常的に投稿されている。寺なので、悟りや救いに導く言葉を広く選んでおられ、その時々の、世の中で踊る数千、数万のフレーズから、ただ一つが選出される。

おそらく(救いや悟りを求める)1000人くらいの人が毎日それを見ている。(フォロワー数が1073で、いいねが、平均で10くらい。)

言葉は普通は、先人や、宗教家、偉人、作家、芸術家の言葉を出すが、この寺は、それに加え、一般人、芸人、タレント、商業音楽歌手、CMのキャッチコピー、ドラマのセリフなどを、委細区別せず同じ土俵で出して(寺の門前に掲示)いる。

なので、よくある歴史的有名人、偉人や作家の言葉は、概ねいいねの数は10程度で、かなりパンチやひねりが効いていて、現代人の共感を得たものが、概ね20程度である。例えば、村上春樹のベストが、20程度である。

どのような言葉が、「超覚寺基準」で30超えのいいねを得ているのか、精査した。(その結果は驚くべきものであった。)

まず、レベル感を確認しよう。(聞いたことのあるような歴史的偉人、宗教家、作家の言葉は、10程度である。)

レベル10:(10−15いいね)
『 学問とは…
  人間を驕り高ぶらせるもの
         じゃなくて、
  自分の小ささを
  知るためにあるもの。
    東京大学 大津高志氏 』

『 一度も結婚しないなんて
  そんなそつのない人生
       送っちゃダメ。
  ミュージシャン 井上陽水氏 』

ちなみに、10未満も多い。
『 冬があり夏があり
  昼と夜があり
  晴れた日と 雨の日があって
  ひとつの花が咲くように
  悲しみも 苦しみもあって
  私が私になってゆく
  「悲しみの意味」星野富弘氏 』

こういうの(陳腐)は概ね10未満。(相田みつをとか、Rad Wimpsとか世界の終わりとか、の流行歌手の歌詞、人気You Tuberとかほとんどそう。
『 他人の物差し
  自分のものさし
  それぞれ寸法が
  ちがうんだな
   詩人 相田みつを氏 』
これで、4。

『 過去とか未来のことを考える時間て、
  すごくもったいない。
  "過去" とか "未来" は言い換えれば
  "後悔" と "不安" なんだから。
  とにかく今に没頭しろ。
         実業家 堀江貴文氏 』
で、5。)

レベル20:
『 僕は決して癒されたりはしない。
  なにものによっても、
  それは癒されるものではない。
  ただ赦されるだけだ。
        作家 村上春樹氏 』
これが典型的な20。つまり作文を生業とするプロの文筆家の最高峰が頑張って、20程度である、と言うことだ。

『 生きることは、
  絶えずわき道に
  それていくことだ。
  本当はどこに
  向かうはずだったのか、
  振り返ってみること
  さえ許されない。
     小説家 カフカ 』
」21

これくらいのレベル感がないと20は出ない。

ところがである。これを超えるスコアを出せるのは、
人種が全く違う。

『 他人と自分を
  比較するということは、
  無意味な劣等感と
  つまらない優越感
   しか生まれない。 』

これが28であるが、誰だと思う?

歌手 郷ひろみ氏 である。

『「この人と幸せになる」
  と思って
  結婚するんじゃなくて、
 「この人と一緒だったら
    不幸でも構わない」
  と思える人と結婚したい。 』

これが24だが、誰だと思う?

タレント 中居正広氏 である。

この辺りはまだしも、

レベル30:
ほとんどない。しかし人種は、同じである。

『  4歳:お母さんは何でも知ってる
  14歳:お母さんは何もわかってない
  16歳:お母さんなんかいなくてもいい
  18歳:お母さんは古すぎる
  25歳:お母さんに相談しよう
  45歳:お母さんだったらどうするんだろう
  85歳:お母さんに相談したかった 』

これが40

 「母の事を振り返る」 タレント デーブ・スペクター氏 である。
もちろん、45歳以降は、想像力の賜物である。

『 私は
  数学者なんかをして人類に
  どういう利益があるのだと
  問う人に対しては、
  スミレはただスミレのように
  咲けばよいのであって、
  そのことが春の野にどのような
  影響があろうとなかろうと、
  スミレのあずかり知らないことだ
  と答えて来た。 』

これが30であり、典型的な30のレベルである。

『春宵十話』数学者 岡潔氏。(岡潔氏は、ズバ抜けている。)

レベル40:
『 人は何か一つくらい誇れるものを持っている。
  何でもいい、それを見つけなさい。
  勉強が駄目だったら、運動がある。
  両方駄目だったら、君には優しさがある。
  夢をもて、目的をもて、やれば出来る。

  こんな言葉にだまされるな、何も無くていいんだ。
  人は生まれて、生きて死ぬ。
  これだけでたいしたもんだ。 』
これで41。

視点の重層化は今時の高評価には、必須である。
これは、ビートたけし氏によるもの。

ここを超えていくものは、どう言うものだろうか?

『 教えて
   やらねば!
  育てて
   やらねば!
  別名パワハラ 』

これで、46。

教育、師弟は、新たな価値環境に直面している。

レベル50:

《写真》悟り、祈り、救いの トップ3。
と言うことで、これ(上、リリーフランキー)が61である。

悟りとか救い、それ自体が、
新しい価値環境に直面している。

ともあれこれが、救いと悟りのトップ3だ。

やはりどんな人の言葉もお釈迦様には敵わない。
(どんな悩みも懊悩も相剋も、一瞬で吹き飛ぶ。)

*お釈迦様の真髄:
この逸話は、
「パティソータガーミン(世の流れに逆らうもの)」
の真髄として知られる。


https://www.facebook.com/share/p/fjCZfcjunUiJLjNn/