『全ては自分から』
・自分から、挨拶する
・自分から、笑顔を向ける
・自分から、関心を持つ
・自分から、理解しようと努める
・自分から、手を差し伸べる
・自分から、変わる
・自分から、発信する
・自分から、笑わせる
・自分から、愛する

仏教は「自浄其意」〖自ら其のこころを浄らかにする〗の教え、「自業自得」の教えです。

『明らかに 自業自得と 知らされて
 心せよ 泣くも笑うも 蒔いた種』

『浮き沈み 我が身の業と 知らずして
 善し悪しを 裁く力は 大自然(因果の理)』

『撒いた種 刈り取るものは 自分なり
 集う人 業それぞれに 散っていく』

『世の中は 泣くも笑うも 蒔いた種
 何人も 代わるものなし 自己の業』

『苦楽の地 代わる者なし 撒いた種
 撒いた種 自業自得で 担い行く』

『善し悪しの 因果の理法 狂い無し
 過去の種 花を開いて 実を結ぶ』

『世の中の 千変万化は 誰の業(わざ)
 種々無量 千変万化は 蒔いた種』

『誰も皆 因果因果で 流転する
 不思議なり 貧富美醜は 誰のわざ』

『毎日が 自分の果報を 描きつつ
 面白い 業それぞれの 花が咲き』

『幸福も 不幸も他人の せいならず
 因果とは 宗教の有無に 関わらず』

『世の中は 因果業報の 展示会
 過去の種 花を開いて 実を結ぶ』
 
『信あれど 善根積まねば
 果報なし
 信なくも 善根励めば
 果報よし』
 
『身から出た 錆と思えば
 心安らぐ
 身から出た 錆と思えば
 苦にならず
 身から出た 錆と思えど
 腹が立つ
 どっちも 本当』


https://www.facebook.com/share/p/RiAZRv28xNM17dMd/