(一部抜粋)
拡大する若い女性たちの体調不良

スウェーデンの報道で、「調査で、女子高生の 4人に 1人が体調不良を訴えていることがわかった」という記事を読みました。

以下の報道です。

----------
女子高生の4人に1人が体調不良
Var fjärde gymnasieflicka mår dåligt
nyadagbladet.se 2024/05/23

スウェーデンの新しい報告書によると、中学生と高校生の成績はますます悪化しており、女子高生の成績は最悪だという。

この調査は、ティム・バーグリング財団、スウェーデン学生組合、スウェーデン学生評議会を代表してノーバス社が実施した。そこでは、2005年から 2010年の間に生まれた中学生と高校生 545人が、昨年末と今年 1月の 2回の調査に参加した。

報告書によると、回答者の 15%が現在気分が悪いと述べている。同時に、学校でのストレスや高い成績への要求に苦しむ学生が増えており、それが不安やうつ病につながることもある。半数以上の 53%の生徒が、学校での成績要求が心理的健康にかなりまたは非常に悪影響を及ぼしていると述べている。

女子は男子よりも体調不良を強く感じており、女子高生の 24%が体調不良を報告している。また、59%は、成績によって進学や就労への扉が閉ざされてしまうのではないかと心配していると述べた。

頭痛、睡眠困難、悲しみ、パニック感などのストレス関連の訴えも女子生徒に多く、女子高生の 65%が、これらのストレスが成績に影響を与えていると感じている。

生徒の 3人に 2人は、一部の教師がストレスを軽減するのに役立っていると述べたが、4人に 1人は、教師はまったく助けてくれないと考えており、主に中学生の女子は、教師からのサポートが不足していると感じている傾向にある。
----------

ここまでです。

体調不良というより、精神的なものも含む全般的な体調不良のようですけれど、この「原因」については、特に述べられているわけではないことと、以前との比較(たとえば、2021年以前との比較など)がないですので、原因については何ともいえないところですが、

「女性のほうが圧倒的に体調不良を訴える比率が多い」

ということから「 2021年からスイスで起きていたこと」も思い出したりします。