【質問】

自分を変えてゆくために、大切なことを教えて下さい。

【回答】

仏法とは、教えを聞いて、聞いたことを実践してゆく教えです。

しかし、この聞いたことを実践するということは、中々難しいことです。

どうしても今までの自分のやり方を変えたくなくて、聞いたことを実践することが出来ない。

聞いた時は「これが出来ていないな」と思っても、自分のやり方を貫いてしまいます。

その為、同じ失敗を繰り返してしまうのです。

そして、同じ失敗を繰り返して、問題にぶつかっても、自分を変えたくないから、今までの自分のやり方で解決しようとしてしまう。

その結果、やっぱり同じ失敗を繰り返してしまいます。

自分を変えることは、
例えて言うと、未知の世界に飛び込んでゆくようなものです。

それは「自分のやり方という我」が崩れるから、怖くて飛び込めない。

それでも勇気を出して、
「失敗しても仕方ない」と思って飛び込んでゆくのです。

それが自分を変えてゆくために、大切なことだと知らされます。

『「そっか、分かった!」
 と思う積み重ねで成長していき
 「あぁ、違っていた~」 
 と思った瞬間が進化する時。

 思い込み、本質に気づいて
 自分が何をしたらいいのか
 何を求められているのかが、
 見えてくる。』

『今の苦しみ悲しみが、
 心の糧になったと、
 思える日が来るから、
 この苦しみや悲しみも、
 仏様から授かったと思いたい』

https://youtu.be/Wv64YGZ8h-E?si=-czndOU95MdsZZ6l


https://www.facebook.com/share/p/YopB1mTr1kL6LRYY/