将来自分はこんな人間になりたい。そして、自分のいる環境をこんな世界にしたいと目標を持って生きてゆけたらいいなと思います。

私の人生は今まで問題が起きないように起きないように気をつかって生きていました。まるで問題さえ起きなければいいと思って生きていたと思います。そして、問題がなければ、何も考えることなく平穏無事に過ごしていました。

しかし、問題が起きないように生きても、そこには成長がありません。それは消極的な生き方であり、そうではなく、幸せに向かって、積極的にこうなって欲しいと思うことが大切なんだと思うようになりました。

ただ何もなければいいのではなく、こんな世界にしたい、その為には、この人にはこういうことを働きかけてゆく。自分の縁のあった人はみんな成長してゆけるように働きかけてゆくことが大切なんだと思います。

せっかく生きているのだから、自分だけでなく、まわりの人も成長してゆけるように働きかけてゆく。ただ問題が起きないように動くのではなく、たとえ問題が起きても、それを通して自分も相手も成長してゆけるようにしてゆきたいと思います。

その為にも、こんな世界にしたいと具体的に目標を持って、それに向かって努力してゆけたらいいなと思いました。


https://www.facebook.com/share/p/ix1WAAq7a5rm2LV2/