(一部抜粋)
偏頭痛や重度の頭痛の発生確率が最大70%増加

少し前に、胃酸を強力に抑制する胃薬であるプロトンポンプ阻害剤が、「インフルエンザや新型コロナの発症リスクの上昇と関連している」という論文について、こちらの記事でご紹介しました。

そうしましたら、今度は、

「胃酸を抑制する薬は、偏頭痛や重度の頭痛の発生を大幅に高める」

という論文が出されていました。

論文の概要にある「結果」は以下のように書かれています。

----------

論文より

11,818人の米国成人において、胃酸抑制剤の使用は、胃酸抑制剤を使用しなかった人々と比較して、あらゆる種類の胃酸抑制剤および使用のいずれにおいても、片頭痛または重度の頭痛の発生確率が高いことと関連していた。

プロトンポンプ阻害剤 (70% 高)、H2ブロッカー (40% 高)、およびジェネリック制酸薬 (30% 高) の割合で高かった。

neurology.org

----------

使用していない人と比較して、プロトンポンプ阻害剤を服用している人では、偏頭痛か重度の頭痛の発生確率が 70%も高い。

プロトンポンプ阻害剤って偏頭痛まで誘発するのか…。

また、非常に一般的な制酸剤で、ガスターなど市販もされている H2ブロッカーでも、使用していない人に比べて 40%も高い。他のさまざまな制酸剤でも、30%ほど高い。

「うーん」とは思いました。

「機序は何だろう」と。

なぜ、胃酸を抑制することが、重度の頭痛につながるのか。

思い出しますと、2019年に以下の記事で、プロトンポンプ阻害剤が胃ガンのリスクを非常に上昇させることを書きました。

・胃潰瘍や逆流性食道炎に幅広く処方される胃薬「プロトンポンプ阻害剤」は胃ガンのリスクを最大で8倍にまで上昇させる可能性。そして腸内細菌環境を破壊する示唆も
In Deep 2019年9月30日

この記事に、滋賀医科大学消化器内科の医師たちによる論文もリンクしているのですが、そこには、以下のように書かれています。