(一部抜粋)
ガンから守ってくれている遺伝子が阻害されると…

人の体のシステムには「ガン細胞から守ってくれている」数多くの機能や免疫システムがあります。

そういう中で、有名なものとして、

「 p53 」

という遺伝子があります。

まあ、私も最近知ったんですけどね。

これが、ガンの発生や、あるいは増殖、転移といったものを抑止してくれるものであり、以下のようなものです。

----------

九州大学のニュースリリースより

p53 は、多くのヒトがん患者で機能が喪失している「がん抑制遺伝子」の最も代表的なものです。p53 はアポトーシスと呼ばれる細胞死プログラムを活性化し、がん細胞を根絶することによって、がんに対する主要な防御機構として作用します。

jst.go.jp

----------

上にある文章の「多くのヒトがん患者で機能が喪失している…」の部分は、もう少しわかりやすく書きますと、以下のようになります。

「ガン患者には、p53 の機能が喪失している人が多い」

ということです。

そして、

「スパイクタンパク質が p53 の機能を喪失させる」

ということは、実は 2020年、つまりワクチン展開より以前ですが、その頃の研究でわかっていました。論文はこちらにあります。

最近の日本の研究者たちによる論文は「 2021年以降の日本のガンの増加」についてのものでしたが、その中にも、スパイクタンパク質による、この p53 の機能の喪失や、もうひとつのガン抑制遺伝子である BRCA というものの機能を阻害することにふれられていました。

この日本の論文の内容は以下でご紹介しています。