なるほど。

地震予測は、トランスフォーマーでも難しいか。
(詳細はご本人も心配しておられるので言及しない)

順序としては、ファンがいう様に、気象(異常気象)の方が、再現確率は高いが、良い試みだと思う。(トランスフォーマーは、偏微分方程式を超えられるか(この場合なら、ナビエ・ストークス)。というのは、アカデミアに残された希少な課題だ。)

*ファン:
彼は、Earth II の話をしていた。
(デジタルツインの対象として、「地球」を設定(あらゆるデータ(過去の現象を含む)を読み込ませ、「トランスフォーマー」する。)。既存のシミュレーションモデルを超える結果が続々と出ている。具体的に天気予報の精度とか上がるよ。大気、流体、地殻の順に難しい。(というか、地殻は圧倒的に難しい。マントルは流体なれど、粘度が半端ないので、不連続現象(亀裂、断層など、地震もその一つ)が多発する。))


https://www.facebook.com/share/p/dWW5jn1YdeRoxA1t/