戒とはなんだろう。戒とは、自分の世界にあるものを大事にすること。自分の世界にあるものが、いつもキラキラと輝いているようにすることです。

その為にまず自分の世界にあるものをすべて使ってあげるようにする。

もちろん中には使わないものもあります。そうゆうものは整理をして、自分の世界から無くしてゆく。

人には自分にあった物の量があります。だから、必要なものがあれば、それ以上のものはいらないのです。

でも、私たちは自分にとってどれだけのものが必要なのか分からない為に、あればあっただけ欲しいと思ってしまうのです。

でも、仏教では、物はあっても使わなければ、物を粗末にしているのと同じ。それは自分を粗末にしているのだと教えられます。

だから、自分の世界にあるものは、すべて使うようにしなければなりませんし、大事にすることが大切です。

物を大事にすること。それが自分の心を大事にすることであり、自分の心を幸せにしてゆきます。

仏教とは幸せになる教え。

それは自分の世界にあるものをすべて大事にして輝かせること。それによって幸せになることができるのですね。


https://www.facebook.com/share/p/X5Sos1JqGJJRjK4y/