私たちは仏教を聞くと苦しまなくなると思っていますが、実際は仏教を聞くと、今まで味わったことがないような苦しみを感じるようになります。

それは仏教を聞いたから、苦しくなった訳ではなく、元々苦しみを抱えていたのが見えてきたからです。

私たちは心に不安があると欲を起こして不安を誤魔化します。この誤魔化しを楽しみだと思って、不安を欲で誤魔化すことを自ら進んでやります。しかし、そうやって誤魔化す時に悪を造るので、その悪の報いによって、ますます心が不安になり、それを誤魔化す為に欲に走ってゆきます。

だから、私たちは不安なのに、不安を感じないのです。

でも、仏教を聞くと不安を欲で誤魔化すことが出来なくなる。だから、不安を不安だと感じるようになり、苦しくなるのです。

そして、苦しみから不安を起こさないようにタネを蒔くようになるので、根本的に不安が無くなってゆくのです。

不安は誤魔化せないと知らされるから、解決しないといけないと思うようになるのですね。


https://www.facebook.com/share/p/rKoFfpFsMZQsMV85/