人のいる時といない時では価値が違う。人といる時の時間の価値はいない時に比べて高い。

だから、本当は人のいる時はなるべく一緒に過ごすようにして、やるべき事はいない時にやったらいいのに、私たちは自分のペースでやるべき事をやっているので、人がいても、やるべき事があるとやってしまいます。

そうやって、忙しくしていると、家族は自然と自分の元から離れてゆき、孤独になってゆきます。

それで時間ができたからと言って、人が来てくれないかと期待しても、すべてに期待されなくなったので、家族は近づいてきてくれず、寂しい思いをしなければなりません。

家族と楽しい時間を過ごしたいと思ったならば、家族に付き合うことが必要です。

その為に自分のやるべき事はいない時にやっておく。いない時に一生懸命やるべき事をやって、いる時はゆったり過ごす。

そうやって人と一緒にいる時間を大切に過ごすことが大切なことなんだと思いました。


https://www.facebook.com/share/p/AtUSV7KA4kv9F4SQ/